さらなるメロンのおいしさを求めて。

今年の試験品種、4種類チャレンジです。
おはようございます。先日、娘の中学校入学式に参列。校長先生のお話中ずーっと寝ていたらしく妻から「みんなピッとしているのに、あんただけ寝ていて、しかも寝息がスースーと響いていたよ!はずかしい…💢いつイビキをかくのかとヒヤヒヤもんだったわ」と怒られたダメ親父メロンおじさん寺坂祐一です。
おかしいな…。目をつぶっていただけ、なのになぁ…😕
んなことどうでもいいや。
めっちゃ忙しくて種まくの遅れた。今年もメロンの試験やんぞー。4品種に挑戦です。
毎年試験品種をちょこっと育てて『より感動的なおいしさを』探求しているところですが、現在では赤肉メロンは横浜植木株式会社さんの『クインシー719』が絶品。
青肉メロンでは同じく横浜植木株式会社さんの『クレセント』が世界一おいしい!と信じて疑いません。
横浜植木さん、そうとう「おいしい系」の原種メロン種をもっているんだろうなぁ。その上耐病性まで付与するんだから育種会社ってすごいなぁ。
そうそう、去年試験栽培した赤肉メロン『ティアラ30』これもおいしかった。外れないメロンだ。
ですが、各育種メーカーさんも熱い。
試作依頼があちこちから。
「ほんとに?!クインシー719クレセントよりおいしいって、まずないと思うよ」
って一応釘さすんだけど、頼まれると断れない弱い性格+探究心が勝っちゃって、手間が増えるだけなんだけど…、やっぱり試作にを出しちゃう(笑)
■黄美花
見た目が黄緑(しかも蛍光かかってる)、ネット発現も弱いが、青リンゴのようなおいしさがあるメロン。
■MKS-M315(赤肉)
超ベストセラー赤肉メロン品種『ルピアレッド』(私も28年間栽培した)を世に送り出しつづけているみかど種苗さん育成品種。期待が高まる!
■FG0301(青肉)
寺坂農園で栽培、お届けしている私が世界一おいしいと信じて疑わない青肉メロン『クレセント』のバージョンアップ品種。横浜植木株式会社。どんなメロンが採れるんだろう。
■グルーヴ(たしか青肉)
メロンに強い、神田種苗さんキタァー!すごい自信ありげだった。クレセントと比べてどんな生育をし、どのような食味を味あわせてくれるのか?楽しみ。
後、白いメロン『グランドール』も育ててみたいな。上品なお味でおいしいんだ。取り寄せて後半に試作してみようかな。
試作は面倒くさいけど、わくわく感ありありです(笑)収穫できたら各品種の食レポ動画を撮ってアップしますね。
今日は第3回目のメロン苗定植作業。120mハウス3棟分もあるから筋トレかねて命を燃やし(正確には冬に蓄積した脂肪を燃やし)ますP(^o^)q

では今日も一日、居眠りする間もないほどやることいっぱいですが、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/