「農業は無理ゲー」

やばっ、私、ポットキャストでそんなことしゃべっていたのか…😱
おはようございます。ディスク横メダカ水槽、メダカちゃんが卵をお腹に抱えて泳いでる姿にワクワク癒やされている49才メロンおじさん寺坂祐一です。

「寺坂さん、農系ポットキャスト(ラジオのようなもの)やっているんですが、スペシャルゲストとして出演してしてもらいたいですのですが」

Twitterメッセージでサトリさんから連絡が来たのは9月頃。
なんだ?ポットキャストって?!聞いたことはあるけど…。ネット上のラジオみたいなものかぁ…。
リアルのラジオには何回か出演(生島ヒロシのおはよう一直線、など)したことがありますが、ポットキャストって初めてだ。
収録と配信は10月。まだまだ忙しい時期だったので悩んだのですが、これも社会貢献じゃ!と出演依頼を受けました。
んで、『サトリのアグリ』という番組で夜に出演したのですが、メインパーソナリティーさんの聞き方も上手で、楽しく話せておもしろかった、よい体験ができました(^^)
「農業は無理ゲー」
「顧客リストが最大の資産」
「従業員への還元」
なんかいろいろ話してたん
だなぁ~(笑)
----以下、サトリののアグリページから引用---

■section 39 【前編】寺坂祐一さんへインタビュー

スペシャルゲストとして寺坂農園代表:寺坂祐一さんをお招きいたしました!農業を始めた頃のエピソード/直売所/ネット販売/SNSへの考え方/顧客リストが最大の資産などなど盛りだくさん!農業者もこれから農業始めたいって人にもオススメの回となっております!てか、これ、もはや有料コンテンツだよ!笑

■section 40 【後編】寺坂祐一さんへインタビュー

スペシャルゲストとして寺坂農園代表:寺坂祐一さんをお招きいたしました!顧客リストが最大の資産/自社で売るメリット/返金保証への考え方/本を書いたきっかけ/除草剤散布事件/人との繋がり/従業員への還元/農業は無理ゲーなどなど!農業者もこれから農業始めたいって人にもオススメの回となっております!
---引用ここまで-----
除草剤散布事件という闇歴史まで語らせてしまわれもーた。
実際に農業されているサトリさんとの農業トークは、本当におもしろくて楽しい時間でした。
んでもって話が長ーくなったので、2回に分けての配信となったようです😅
興味のある方は、農作業しながら、移動しながら、車の運転士ながらなど、気軽に聞いていただけたらうれしいです。
サトリさんからは「もはや有料コンテンツだよ!」との評価をいただき、恐縮でございます。
ポットキャスト、音声メディアってい世界を体感できて、私も勉強になりました!
ポットキャスト、チャンネルへのリンクはこちらです↓
■section 39 と■section 40 が、私の回でですー。


■そうそう!このポットキャストは10月配信だったんですが

「サトリのアグリっていうポットキャストを聞いて、寺坂農園への研修を受けようと決めました」
って、応募がきて採用となったさー!どのメディアでどーなるのか?わからないものだ。
『迷ったら進め!』は、人生を変えます。マジ。
では今日も一日、農業を通じてたくさんの喜びと笑顔を創造していきます(^^)/