くぅ~っ!あと3年早く始めていれば!
農業経営の傷口を塞ぎ、経営を伸ばせたのに…。
10月から6回開催した【農業始めたい人の学校】学校説明会ですが、その中で最後に質問タイムで参加者から相談を受けています。
そこで聞く新規就農後のあまりにも厳しい現状を目の当たりにして、あと3年早く始めてればよかった!と、悔やんでいるのです…。
おはようございます。すでにプレミアム受講が27名(あと6名まで)動画受講も8名とうれしい限りの寺坂祐一です。
【いよいよ最終案内】
来年2022年1月に開校し毎週火曜日の夜、1年間かけて実践的な農業を学ぶ『農業始めたい人の学校』入学説明会、最後のご案内です。
これまで6回開催した入学説明会。
最後に参加者から学校や農業にまつわる質問を3人限定でお答えしています(この部分はプライベートな内容もあるので録画は無し)
この学校説明会に参加する人は、しっかりとした危機感、責任感をもち農業を始めよう、始めました、という方ばかり。
Zoomを通して参加者さんの真剣なまなざしから、本気度がビンビン伝わってきて講師3人も本気・本音でディスカッションしています。
質問者の中でたびたびあるのが
「新規就農して数年経ちました。頑張っているのですが生活が成り立ちません。このままだと…」
窮状を訴えと打開策を知りたい!という質問だ。
この話を聞くたびに私達講師陣は、今できること、これからやっていくことをアドバイスするのですが、内心思うことは
(あぁ…、手遅れだ。もっともっと早く相談に乗れれば…)
悔やまれる想いに包まれるのであります。
ここまで追い込まれると精神的にも金銭的にも辛く、もちろん受講料も捻出するのも大変だろうから『農業始めたい人の学校』で学びたくてもできないだろう。
まさに、このような窮状に追い込まれる人を減らすために私達『農業始めたい人の学校』をスタートするのです。
逆に「今の農業界に必要とされているオンラインスクールだ」と確信が深まっています。気合い上がりまくりです。
■『農業始めたい人の学校』のメリットの一つが、一年間を通じて講師3人に相談・ディスカッションできること。
→単発や3回で終わるセミナーと違って、1年間じっくりと体系的に農業経営を学び、相談・話し合うことが出来るように1年間毎週火曜日、全48回のカリキュラムとしました。
■もう一つのメリットは
→農業に関するそれぞれの得意分野を持つ3人の講師がいる、ということ。もし一人の方にに相談すると、その人の考え・あり方に偏るのはしょうがないことでOK。
『農業始めたい人の学校』の場合は3人の講師、そしてほかの入学生からも多角的に現状をみて打開策・方向性をディスカッションできるので視野が広がり可能性が格段と向上するはずです。
農業を始める不安を減らし、リスクも適切に対応しながら、安心して相談できる場所、そんな学校を目指していきます。
■デメリットとしては…
→オンラインスクールとしたので、実際に顔を合わせる教室がある学校とはちがい、リアル感に欠けるかな…。
→講師陣3人が時間と労力を本気で掛けて毎週の講義をする!ので、費用として適切な対価をいただきます。誰かが犠牲になっていては長続きしませんから…。
■1回に換算すると毎週5千円ちょっと。本気で農業に生きる!という方だけお申し込みいただきたいです。
詳しくは、いよいよ最終案内となった『農業始めたい人の学校:入学説明会』12月23日19:30~無料説明会で疑問に思ったことを聞いて、入学する価値があるか?あなたの直感で判断してください。
講師3人とディスカッションできるプレミアム受講は残席6名まで、となりました。
それでは、23日オンラインでお会いできるのを楽しみにしています。
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。