根雪前に!の予定が、アウトぉぉー。雪降ってもようやく終わらせました。
おはようございます。なんでこんなに忙しいのに働いているのに体重の増加が止まらない寺坂祐一です。
根雪前、つーかもう真冬。年内に終わらせたい外仕事おわらせるべく、昨日はカーポートならぬ【冷凍庫ポート】完成させました。
ブレースにターンバックル付けて5カ所施工。ブレースをビシッと張り、これで揺れもなくがっちり躯体が固まりました。
屋根トタンの端も側面に巻き込んでネジ打ち。見た目もよくなりペラペラしていたのがスッキリしました。
これで猛吹雪の日も、年明けてからの春一番が吹いても台風が来ても、大丈夫な・・・・ハズ!!あとは信じるしかありません。
この中古4坪冷凍庫に”屋根だけ”の理由は…。
冷凍庫自体は樹脂被覆塗装されていてとても丈夫だから大丈夫。天井面も強く上に人が乗ってもビクともしない頑丈な作り。
ですが、冷凍庫の上に電気配線やらパイプ配管があって、側面にも電気系統の制御盤があるので、雪がもっそり積もったらやっぱり気持ち悪い。
冷凍庫上部と制御盤を雨や風雪から守るため、だけにこの屋根を作りましたー。
総工費18万円(人件費除く)。
工事期間は2名で6日間。
やった、やりきったーP(^o^)q
この冷凍庫に野菜ドレッシングの原料となる1次加工した野菜と、ミニトマト「ほれまる」ジュースの原料をがっちりと保存。1年中お客様にお届けできるようになりました。
寺坂農園の農産加工部門だいぶんパワーアップしたぞ♪我が農園の期待の星☆なのですー。投資ですー。
さすがに自分も疲れたので、今日はオフ。週明けからは最後の最後の片付け作業、廃ビニールの運搬がてんこ盛りあります。
こちらの当たりでは9月には廃ビニールを処理場に持って行っていると思うけど、うちはまだ大事にごっそり持っています(笑)
では今日も一日、ゆっくりと過ごさせて頂きますー(^^)