「寺坂さん、8日の設置日までにコンクリベタ打ちするか、しっかりした架台を用意しておいてくださいね!」

ぐはっ!あと1週間しかないやんけぇ~っ😱

おはようございます。今月いっぱいは仕事まみれでお尻に火が付いている寺坂祐一です。

『とある物』を中古で購入しました。
急な出物。中古品はそのとき限り。
迷ったら進め!が信条な私、投資決定。

『とある物』は8日の設置日にアップしますね。さー、なんでしょう(^^)

今月に入ってすぐ、設置業者様さまから送られてきたFAX。そこに書かれた簡単な図面を見てどっひゃぁー、です。

「十分に転圧もお願いします。水平もしっかりしておかないと割れるので強度も十分によろしくです!」

って書かれてる😅あと1週間しかないやん…。
コンクリベタ打ちの技術ないし…。
設置予定場所には小屋が置いてあるし…。

もう、やるっきゃない。
急遽、農協さんに鉄骨材・角50*50*2.3*6m10本発注。届いたらすぐに油落としてさび止め塗装×2回。

昨日は小屋を移動させて、設置予定場所を水平にすべくならしたり砂利入れたり。んでフォークリフトの後輪で踏み固めまくりました。

んで、昨日は久しぶりの溶接作業で架台づくりです。『とある物』の大きさに合わせて鉄骨を並べ溶接で固定します。

地面と鉄骨に隙間があるところにはズリをスコップでガシガシ詰め込んで、ばっちりバンバン強度の架台ができました。

もー。時間があったらコンクリベタ打ちしたいところだけど、業者さんも日程がない、とのことなので緊急対応でよくここまでやったと自分を褒めたいと思います。

15年ぐらいして架台の鉄骨がさびて朽ちてきたら『とある物』をクレーンで持ちあげて、再施工しよう。そうしよう。その頃あちきは64歳か?!

さぁ、やることやったので『とある物』の設置日、明後日月曜日が楽しみです。

では今日も一日、農業を通じてたくさんの喜びと価値を創造していきます(^^)/