採ったどー!ならぬ、抜いてるどーっ!

これをやらなきゃ冬が始まらない。寺坂農園晩秋恒例行事『ちはまニンジン』抜き作業です。
おはようございます。人体背面オール筋肉痛で苦しんでいる寺坂祐一です。
寺坂農園スタッフ総動員令、発令!
加工場スタッフ、受注スタッフもみーんなニンジン畑に集結。4.5トンの「ちはまニンジン」収穫作業を昨日からやっています。
収穫現場は南富良野町の山奥、北落合という高原にある畑です。
この晩秋の時期にあまーいニンジンを収穫するには、水はけの良い火山灰系ふわふわな土で育てなければ難しいからです。
直販でこの甘くておいしいニンジンをお客様にお届けするために仲間の農家さん頼んで、毎年ちはまニンジンを育ててもらっています。
スタッフ皆で車やトラックに分乗し、農園から車で1時間10分走ってこのきた落合地区の畑までやって来ます(^^)
しっかし、広大な畑だな…。ざ!北海道っ!ってー感じで、初めてのスタッフも畑の広さにビックリしています。
今年は夏の酷暑・大干ばつの影響でちょっと人参小ぶりですが、おいしさは健在。優しい甘さがたまりませんー。
もう15年ほどになるかな。
晩秋の時期、定番のビックイベント。
これを終えたら、雪降ってもOK!
昨日で2.6トン抜いたから…。
今日2トンぐらい収穫したら終わりだ!
すでに体はボロボロだけどファイトじゃ✊
冷たい風が流れる中、皆で抜き取り収穫がんばっていますP(^o^)q
しっかし…。令和3年、2021年にもなって農業DXとか働き方改革とか言われているのに、にんじん手抜きかよっ(笑)
では今日でにんじん抜き作業を終了させるべく、富良野奥地の高原へ!行ってきますーっ(^^)/