巻き上げたり、剥がして下ろしたりとメロン畑片付けまくりです。
おはようございます。今頃大豊作ミニトマト「ほれまる」を全国発送していますが「ミニトマトなのに大きすぎる」とクレーム受けてしまっている寺坂祐一です。
昨年は人手不足で忙しくって11月までずれ込んだ天井フィルム巻き上げ作業&下ろし片付け作業。
今年は10月中旬にバシッと終わらせましたー\(^o^)/
無風の日を狙った10/9。
作業できる日は限られている。
しかも労力かかるこの作業。
季節スタッフの方は期間満了でかなり人が減っているので、加工部門スタッフさんと受注スタッフさん、総員配置でこのイベントをやり遂げることができました。
27棟は片付けたかな。残りはアスパラガスが3棟、これは今月末に。
ボカシ肥を作る場所として残したハウス1棟。あとはミニトマトが2棟、これは今月いっぱい収穫して11月頭に片付けるのだ。
この天井フィルム巻き上げ作業&片付け作業が終わると、ホッと一安心。秋も終盤戦だなーっていう感じです。
皆のおかげで仕事が順調に進んでいて、ありがたい限りです。
日頃体動かしていない加工部門、受注スタッフさん達は翌日筋肉痛で苦しんでおりました、とさ😅
冬が来る前に!
片付け作業、冬を迎える準備作業、やり残し作業、ミニトマトの収穫発送などなど、やること一杯だ。
これからニンジン収穫やジャガイモ・カボチャ・タマネギの全国産地直送の仕事も入ってきます。やんぞーっ。
では今日も一日、農業に生きますっ✊