「ちゃんと片付けやってるか~?」

番犬ハッピーとメロン畑へ。菌活堆肥の山頂に立つハッピー君のかわいいお尻に注目です。
おはようございます。昨日の夕方、紅葉狩り&温泉にと十勝岳凌雲閣へ。絶景な紅葉を見ることができてテンション高い寺坂祐一です。
29棟あるメロンハウスの『中の』片付け作業、トウモロコシ収穫・全国発送と登山イベントの合間進めていましたが、ようやく昨日完了\(^o^)/
29棟もあるからいつ終わるんだか…。と、思いましたが9月25日に完了したことは当農園にとってうれしい限り!
メロン畑には片付ける物いっぱいだ。ツル押さえの誘引ピン、メロン皿マット、メロンマット、トンネルビニール、トンネルパイプ、メロン残渣、マルチフィルム、灌水チューブ、灌水配管など片付ける物だらけ。
メロンの残渣は畝の真ん中にレーキで寄せて、トラクターに装着したフレールモアーで粉砕、土に返します。
ほこりっぽいし汚れるし大変で、生産性のないモチベーション上げずらいこの片付け作業をスタッフ皆、よくやってくれました!感謝っ(^∧^)
これで菌活堆肥まき撒きできるーっ。緑肥のライ麦も種まきできるー(ちょい遅いけど)土作りに没頭できるのでありますっ。
その後にハウスビニールを剥がしたり、巻き上げたりと外側も片付けて冬に備えていきます。
私も秋野菜ダイレクトメール用写真撮影や事務処理がてんこ盛り残っているので、今日でやっつけるぞっと。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/