効率化と使いやすさ、その仕組みを徹底解説。

おはようございます。昨夜はぐっすり眠れて朝5時に起床、そのままガッツリ2時間カンブラ朝活をやってから農園にやってきた寺坂祐一です。いやー、楽しい♪

株式会社れ組と寺坂農園で共同開発をした『れ組:農家のクラウド』販売管理システムについてみっちり45分間解説した動画です。

「農家が取り組む直販って大変だけど、どうやって一件ずつ受注・発送・入金などの業務を実際にやるの?」

興味がある方は見てやってくださいー。

おもしろい対談トークかと。
全体の流れがつかめるように解説しました。

@赤桐さん、お疲れ様でした!彼はナント年が明けた1月5日から寺坂農園に常駐し、販管システムのカスタマイズ継続と今までの販売管理システムから今回の『れ組:農家のクラウド』へのデータ移行をガッチリ2週間取り組んで頂きました。

今では、まだver.1なので改修しながらですが新システムが順調に稼働し、アスパラガスなどの受注・帳票製作業務を行っています。

■販管システムを変えるきっかけは?

いままで使っていた販売管理システムも寺坂農園のメロン・野菜の受発注・発送管理にあわせたシステムでなかなかなのですが、もう10年以上経っているので…。

今では発送個数も年間2万個超え。頒布会も増えたし、商品点数も増えまくっているので、システム対応できないことが多々発生してきまして…。

直販の充実を進める、その度にアナログ対応作業が増えて非効率が加速するという状態になっていました。

真ん中の販売担当マネージャー笹原さんの残業が増えること増えること…。

そして、農産物を発送するにも「笹原さんがいないと、○○の帳票伝票が出来ない!」というリスクもかかえるように。これはマズい。かなりヤバい!

また、ここ10年で宅配便送料が大幅値上げとなったため発送先によって送料区分が違うようになり、サイズによって送料も変わってくるの。

よって、お客様からご注文を受け入力する度に送料を手動計算、合計金額をだしてから入力&メールで合計金額をお知らせするという…。

これ、すごい手間だよね。
これ以外にも、当時はよかったけど今では件数がすごく増えたからこそ、発送完了メールを一件ずつ送信とか、クレジット入金管理を一件ずつ消し込みとかが大変な作業になっていました。

■システム化が出来ることは、全部システム化する。

この販管システム『れ組:農家のクラウド』はとにかく手間を省き人手がかからないように、そして誰でも使えるようにと作り上げてきました。

そのために、株式会社れ組の赤桐さんが徹底して寺坂農園の受注・販売・発送・入金管理業務を解析。

うちの笹原さんとうち合わせを重ねて、笹原さんが気づかなかった「当たり前」だと思っていた作業だけど、赤桐さんから見たら「それ、自動化したら20秒で終わるよ」という機能まで盛り込んでもらいました。

やっぱりプロのエンジニアから見たら、見えるところが違うんですね…(^_^;)

■寺坂農園がもちろん、稼働第一号♪

新システムが稼働してちょうど1ヶ月が経ちますが、おかげさまで順調に稼働しています。

まだ、今までの受注があって発送が続いているので、前の販売管理システムも動かしながら、新しいご注文は『れ組:農家のクラウド』に入力して直販通販業務を進めています。

まだver.1。これから3月のアスパラガス受付までに取り急ぎ必要な機能を洗い出し実装してver.2へ。そしてまた実際の業務をやりながら改善点や必要な機能を洗い出して優先順位つけて実装していって…。

そして5月のメロン直販開始前にver.3をスタート!社会に提供できるレベルに仕上げて、リリース・稼働開始となります。

■お客様にとっても、よりわかりやすく簡単に。

大手の通販サイトにある『マイページ』機能。農家のネット通販もこれがあったらいいですよね!

お客様からの問合せも減るし、お客様自身も安心できます。

将来的には、寺坂農園で手作業の事務処理していた『領収書の郵送』も、マイページから『領収書の発行・印刷』できるように目指しています。


■農家が取り組むデジタルトランスフォーメーション

ICT技術を取り込み、カイゼン改修を進めて、取り簡単に農家が直販管理ができるようシステム入れ替えを決断しました。

これって、経営者にとってすごく怖いこと!
「今までなんとかなっているだから、これからもなんとか…。」←これでは社会変化について行けません。

システム入れ替えて、余計に大変になったり…。
データ移行、もし失敗したら…。
重大なバグが発生して業務が止まったら…。

不安や怖れが大きかったですが、ここは赤桐さんを信じてエイッとジャンプするところだ!と気合い入れての決断でした。

信じなきゃ、始まらない!
多く人に助けてもらうからこそ、より良くなっていく。農業とIT、力を合わせればすごいことがラクに出来る!という事を証明していきたいです。

今日は『新開発!農家のクラウド販売管理システム。効率化と使いやすさ、その仕組みを徹底解説』というお話しでした。

興味がある方はメッセ頂ければ赤桐さんにお繋ぎしますー。

では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/