やっと終わった…。外作業、やっとこさ全部やり終えました!!
廃プラ、1.5tトラック6台半。体がボロボロだよ…。

おはようございます。最近喘息がひどくて吸入器で1日2回喘息薬を吸っているのですが3日ほど咳がひどく「空気が乾燥してるからかな…」と思っていたのですが…、

吸入器を残数カウンターを見るとなんと「0」。残薬がないのにずーっと3日間“空気だけ”吸入し続けていたという現実を目の当たりにして凹んでいるボケメロンおじさんの寺坂祐一です。

新しい吸入器を開封して吸ったら、ピタリと咳が止まったわ。
あー、咳が出ないってステキだ。QOL高いぜ。
無駄に苦しんだ3日間だったわ…orz
------------

夏から押していた農作業・外作業。


昨日!廃プラを処分場持っていく仕事を完遂させ、ようやくほぼ全部完了することが出来ましたーっ\(^o^)/

あぶねぇ…。正月またぐかと思ったよ。
こんなに作業が遅れたこともないわ。
ついでに廃プラ処理料金にもビックリだわ。

12月に入ってから、まきあげた天井POフィルムのシート囲い作業、ハウスバンド締め付け作業、根雪前の畑片付け作業、農機具格納庫収納などなど・・・。


今年は12月上旬が温かく根雪が遅れたから良かったものの、最後は事務所の受注班も加工場スタッフも総出で寒い中雪の中、みんな良くやってくれましたm(_ _)m

■こんなに根雪前作業(結局根雪になったけど)が遅れた理由は3つある。

メロンとうもろこしの収穫作業に加えミニトマト「ほれまる」の栽培、直販・通販も始めたので8月から仕事が押しまくり!

ジャガイモ・かぼちゃ・玉ねぎ・ニンジンなど秋野菜セットの注文も多く、お歳暮ギフトセットでの野菜ドレッシング・ピクルス類の製造販売も増えて秋作業もキャパオーバー。

・なのに!・季節スタッフの契約期間満了が続出で10月から人手不足に。

・・・むむぅ。
こうやって書き出してみると、経営者のマネジメント力不足が露呈しているだけじゃないか。反省…。

必ずカイゼンしなければ。仕事は追っかけるぐらいが良い。仕事の品質が上がるからだ。イレギュラー対応もできる。

嬉しいことに、すでに来年の農場スタッフ求人募集がどんどん来ていまして、もう10名ほど決まってきました。

「社長の研修生の質問に答えているYouTube見まして。ぜひ寺坂農園で働きたいです」
涙出るぐらい嬉しいことを言ってくれるじゃないか…。

来年もメロン作り・直販にめっちゃファイトだ!

つーか、“ほぼ外作業終わり”なので、まだメロン育苗ハウス内の片付けや野菜達の再選別整理整頓などなど、かっちり終わらせて年末年始を迎えたいです。

ちなみに、畑が雪で真っ白に覆われて雑多なものが全部見えなくなってしまったから外作業が終わりになった、という事実はナイショです。

では今日も一日、喘息吸入薬のカウンター数量をちゃんと確認しながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!