めっちゃ運動になるわーっ。
溜めに溜めまくった廃プラ。今日は処分場に運びまくります。
おはようございます。昨日ようやくスタッフ総出でハウスバンド締め付け作業を完了させたにもかかわらず、まだ外作業が終わっていない現実に直面している寺坂祐一です。
32棟もパイプハウスがあると、POフィルム、トンネル被覆、マルチフィルムと使用済み資材がなかなかの量で排出されます。
えぇ…。地球に優しくない農業していますっ、ごめんなさいっ
廃棄作業するヒマも無かったので、今頃になって1年分を処分場に持ち込み見ます。
資材購入の時のお金がかかり、廃棄するときにまたお金がかかる。うーむ、農家っていつ儲かるのでしょうか?
1.5トントラックで、4回で終わるかな・・・。
ハードな一日になりそうです。
つーか、一台積み込み満載ににしたらヘロヘロです。
待てよ・・・。
視点を変えてみるか。
環境負荷が高い、ではなくて…。
薄い被覆フィルムをかけたパイプハウスを使い、限られた太陽光線を使い施設内環境をメロンやミニトマトに合わせた温度・湿度を保ち生育を促進。
限られた面積で高付加価値な農産物を低エネルギー使用量で最大限に生産する。
太陽光線高効率利用生産業、それが寺坂農園!
ちょっと無理あるか…
SDGsとか聞くと、気まずい感じがする私です。でも持続はしたいです継続はしたいです。
とにかく!
目の前の廃棄物をきれいに片付けて、来年またメロン酸玉農家に励むのであります。
汗冷えして風邪ひかないようにしなきゃ。
このトラック積み込み前に「まずはタイヤチェーン付けなきゃ!」と初チャレンジしたのですがまさかの悪戦苦闘。
20分かかってやっと取り付けできたのはナイショです。何だよ、部品の短いチェーンあったのかよ・・・。
では今日も一日、いつになったら外作業が終わるか考えず目の前のミッションに集中しながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。