究極の土作りはコレ。

『客土』という農業技術。新しい土をメロン畑に投入し、よりおいしく甘いメロン作りへ。

おはようございます。どうしてもTVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が観たくてついにNetflixに登録してしまい軽い敗北感に包まれている寺坂祐一です。

マニアックメロン栽培、『客土』による土作りについて永遠と語る動画できましたっ。

客土のメリットはたくさん!詳しくは動画を観てね。

※プロの農業者、メロン生産者に向けた動画ではありません。お客様にメロン栽培の背景について知ってもらいたく作成した動画です。

しかしながら、デメリットもあります。

・よい土(表土)を見つけなければならない。
・多額の費用がかかる(減価償却になる)
・(うちは)銀行融資うけるのも大変。
・作業負担ハンパない。
・農業機械力も必要。投資が発生する。
・雨が降ると作業ができず、晴天続きじゃないと作業できない。
・畑が乾燥しやすくなる。

かな。動画で語り忘れた部分です。
なかなか、この究極の土作り『客土』を自分でやってメロン栽培している人っていないですよねー。お金がかかって大変な作業、なかなかできない。

ですが、「できない」「難しい」と自分が思ったとき、自分に対してこうやって問いかける。

「どうすれば出来るか?」

すると、解決策がどんどん出てくる。以外と出来るように思えてくる。あとは一つずつ実行していけば客土完了!となるわけです\(^o^)/

やりきった自分、手伝ってくれた研修生:大島さんを褒め称えます(笑)。

今年は3棟のメロンハウスに客土しましたが、来年以降のメロン生育が楽しみ過ぎるよっ!スクスク育つんだろうなぁ~。

では今日も一日、「今夜はヴァイオレットエバンガーデンの第一話を家族で観るんだ!」をモチベーションとして、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/