ってます?きゅうりメロン。
マイクロきゅうり、とも言うらしいのですが…。メキシコ原産らしい。



おはようございます。寺坂祐一です。

昨年、寺坂農園に訪れた先鋭キュウリ農家 中道 盛之 (Shigeyuki Nakamichi) さんから頂きまして、ブドウほどの大きさ、スイカのような縞模様、食べたらライムっぽいキュウリ味で食感がサクサク!というお野菜。

これ!おもしろいねっ!
なんかメロン魂に火が付いちゃって、このメロン来年育てちゃるわいっ!ってなって、今年は試作で数株ほどを。

昨日、メロン畑の片隅に5株植えました。
写真2枚目見て。発芽の双葉がちっちゃ!!→隣のメロンと比べてもかわいさがすごい。まぁ、マイクロ、ですから。

種まいて一ヶ月ぐらいしたら、なんか吊るがあちこちに伸びてきてまるで観葉植物状態に。吊す系の観葉植物?!

さぁ、どうやって育てるのか?整枝方法は?肥料は?水は?って、なーんにも知らない私。

ネットで『きゅうりメロン 育て方』と検索しても不明。きゅうりと同じです、みたいなぼんやり解説ばかり。

どーしたもんかなー。
あ、きゅうり栽培の師匠、そうそう、去年きゅうりメロンを頂いた中道さんに聞けばいいじゃないですかー。

電話で聞いてみたさ。
んだら「あー、作り方ってないんですよー。うちもまだ試行錯誤で…。棒立ててネット張って絡めたら、適当に伸びますよー。」

そんなアバウトな世界かいっ😅
メロン農家としては信じられない。
えーっ、整枝はどうするの?!

「あー、伸びすぎて邪魔になってきたら、テキトーに鎌でバサッと」

マジかーっ🤣
いいなぁ~、昭和のおばあちゃん的な家庭菜園的な感覚。いい。

でも、なんとなく適当感がわかったので(?)、あとは葉色、葉の角度、草勢をみて、テキトーにやってみる。

未知なる世界に突入じゃ。
どんな感じに育つのかな。
たくさん採れるといいな。

また生育の様子をアップしますね。あ、きゅうりメロン栽培経験者さまがいらっしゃいましたら、コメント欄に注意点・コツの伝授をお願い致します(^∧^)

農業はね、自分でおもしろくしていくものなのさ。

いろいろやりすぎて挑戦したこと全部ダメに。←路線にならないように(自分やりそうで怖いわ…)気をつけます。

これもメロンだし!
将来は『富良野きゅうりメロン』で産地化を目指すか?!(笑)小さいブドウみたいな大きさ、一粒いくらになるやら…😅