『幻のタマネギ』茨戸川ワカサギ釣りで食し感動っ!

冬休みのおもひで。娘の冬休み後半戦15日に家族でワカサギ釣りを堪能してきましたっというレポートです。

札幌市北区にある茨戸川で。
きっかけは農業の6次産業化人材育成プログラムで寺坂農園に視察研修に来られた『とれた小屋ふじい農場』で活躍する 安斎 哲也 (Tetsuya Anzai) さんとの出合いから。

「冬は茨戸川でワカサギ釣り体験もやっているので、ご家族で来てくださいー」
という彼の誘惑に反応した私なのさ。

札幌でワカサギ釣りが出来るなんて知らなかった…。息子を札幌に送りがてら『とれた小屋ふじい農場』さんにレッツゴーしました。

昨年の1~2月は2冊目の執筆で、春~秋はメロン野菜産直農家として大活躍で、10月~年末までは土日は特に執筆しまくっていたので、自分は家族サービスほとんどしていない悪い父親だったのでございます。

昨年末に脱稿したので、ようやく家族とお出かけを。そうそう、息子が小学校中学年ぐらいのときに南富良野町の金山湖でワカサギ釣りをしたのが最後。

もうかれこれ10年はやっていないのだ。息子に「覚えてる?」と聞いても「あー、なんかうっすらと覚えてるかなぁ…」だって。

もちろん娘は初体験。

釣りが出来る!ということでテンションアゲアゲになっていました。

さぁっ、昨年秋に知床沖アキアジ釣りで玉砕ボウズとなった寺坂家族。狩猟本能むきだしでワカサギ(ちっちゃ)でリベンジすべく鼻の穴全開で茨戸川に向かったのでした。

とれた小屋ふじい農場さん、すごーい!
駐車場は川のすぐそばで便利♪(有料)、ハウスの釣り場もあるし、昨夏に収穫して冷凍し茹でたトウモロコシ(しかも品種はロイシーコーン。マニア!)の販売もしている!

もちろん食べるっしょ!
「おはトウキビ!」と挨拶しながら食べましょう(ガイドの安斎さんルール)。甘くておいしかったぁ。

釣り具も全部レンタルだし、優しく丁寧にスタッフさんが釣り方&コツ&必釣ワザを教えてくれるので安心です。

さらにはレンタルハウスが寒さから守ってくれるのがいい!日が照ると暖かくて表情なのに快適空間です。

さぁ、5本の小さな針が着いた糸を氷の穴に下ろしていき、トウモロコシを食べながら反応を待つ4人。

寝坊したので、釣りはじめは10時半頃から。

「朝の8時ごろが一番釣れるんですよ~。多い人は100匹以上釣るのですが…。さぁ、どうでしょうか」

ガイドスタッフさんそう言うが、時はすでに時間は釣れない時間帯へ。ワカサギの反応が鈍い。

30分も釣れずにいると
「釣れねーじゃん」「ヒマだぁ~」「眠くなってきた…」と口々に話す家族たち。

諦めたらダメだ。諦めたときに失敗が確定するのだ。成功するまで諦めずにチャレンジし続ければ必ず…。

と、粘っていたら巨大なウグイが釣れたぐらいにして😅邪魔くせぇ~っ。

んで、1時間半格闘して釣果は!
娘1匹。息子1匹。パパ(私)4匹。ふっふっふ。父親の威厳がアップだぜ。

知床沖アキアジ釣りのリベンジに燃えていた妻は、ゼロ匹!残念…。今年の秋に再チャレンジするアキアジ釣りに向けて、狩猟本能を心に秘めまたもやリベンジを誓う妻であった。

釣ったワカサギは…

ビニールハウス会場に移動して、スタッフの方が天ぷらにしてくれました。おいしかった!子供も「あら、いけるね!」と食べてました。

そしてランチタイム。ふじい農場さんでとれた野菜を中心としたジンギスカン♪いいなぁ、ビニールハウス内で光一杯に包まれながら家族でジンギスカン。良い時間だ。

このジンギスカンに投入されたタマネギのおいしさに感激!聞くとあの幻の玉ねぎ品種【札幌黄】ではありませんか。

久しぶりに食べたけど、肉厚で玉ねぎの甘さが強くておいしい!絶品タマネギである。

火を通すと寺坂農園でお届けしているタマネギ『北もみじ』より甘い。食感とコクは『北もみじ』のほうがしっかりしていているが『札幌黄』甘さは特級品だ。

『札幌黄』は昔から札幌で栽培されていた伝統野菜レベルの玉ねぎ品種。ですが、札幌周辺の宅地化が進み農地が減ったことと、札幌黄は病気に弱い品種のため作付けが激減しているタマネギなんです。

まさか、ワカサギ釣りを堪能しながら幻のタマネギ札幌黄をジンギスカンを満喫できるなんて思わなかった。子供たちも野菜をモリモリ食べていました。

真冬なのに札幌の冬の野菜・味覚をまるごと楽しめ、上質な幸せ時間を過ごすことが出来ました。これは毎年リピート家族イベント決定だな。

農家が農業が、こういう体験でお客様の幸せと喜びを生み出している姿を見て、農業の6次産業化って無限のやり方があるんだなって学びにもなりました。

寺坂農園も水田に水いれてワカサギ養殖して、冬にワカサギ釣り体験農園やろうかなっ!(かなり無理です)

安斎さん、お声がけありがとうございました。良いおもひでがまた一つ増えました。感謝です!

札幌周辺の皆さん、うちに秘めた狩猟本能を目覚めさせる茨戸川ワカサギ釣り。ぜひ、行きましょうーっ。
----------
寺坂農園でも農業の6次産業化を進めています。
現在、富良野野菜ドレッシング6種類を製造・直販に取り組んでいて今後ラインナップを増やしていくところです。

あなたも一緒に農産加工・商品開発に取り組んでみませんか?
パートアルバイトスタッフ求人募集中。企画・商品開発に関わる社員も募集中です。お気軽にお問い合わせください。

-----------

■LINE 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://lin.ee/era1SYs
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪
(https://lin.ee/era1SYs)

寺坂農園LINE公式アカウントQRコード

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)