「マジメでつまんない動画だなーっ」
撮影後、カメラ係の専務(妻)が吐いた。

グリーンアスパラガス生育レポート。品種は画面左が『アディカス』。右が『ガリバー』です。

東京の某大学から夏休みを使って研修に来られた、大学4年生の三上君と一緒に生育レポートです。

グリーンアスパラガスの生育ですが、9月上旬でも脇芽がぐんぐん伸びて草丈もあり、草勢も良く、病気の発生もなくて順調かと。

アスパラガスの肥培管理、生育のアドバイスは地元の種苗・農産資材販売会社:城宝種苗園・営業の
矢満田 陽介 (Yosuke Yamanta) さんから頂いてます。

さらに、茨木県の農業コンサルタント
潮田 武彦 (Takehiko Ushioda) さんから教えてもらった農業指導・秘策を技術投入しています。

土づくり、肥培管理をしっかりやったので、アスパラガスが元気に生育し答えてくれたので、うれしいです。

これからは寒くなるから、養分転流期に入りますので、しっかり樹を守り茎葉から根にどうか養分転流し、冬に備えるアスパラガスの生育をしっかりサポートしていきます。

あ、栽培技術についての質問・問合せは、上記2名にお願いしますー。

 

いろんな人に教えてもらいながら…、

って大切ですね。独学でPDCA回していても、年一回の栽培だからなおさら成長が遅くなる。

農業者として、作物を育てるプロとして、柔軟に植物の生理生態を感じ取り、いろんな技術を考察し、実践して経過見て…を繰り返し、自分自身も成長し続けたい。

それよりもこの動画。
大きく育ったアスパラガスの樹を動画で伝えたかったのに…。

身長183cmもある三上さんを投入したばかりに、アスパラガスが大きく見えないという痛恨のミス。人選ミス。反省です…(笑)。

しかも撮影後に専務が
「マジメでつまんない動画だなーっ」と辛口批評。えぇーっ?!しっかりやっているのにーっ。農と食の情報発信してるのにー。

動画撮影、奥が深いっす。
トウモロコシの産地直送、お取り寄せ通販分の発送も完全終了となりました。ほっ。

今日は、メロン畑の片付けを中心に仕事を進めていきますー。