北海道・富良野にも台風がかすり、今日は雨。やっぱりこのコーナーは雨の日日記になってしまうのだ。雨の日はメロンのツル伸びも緩やかになるので、アルバイトを全員やすませて、妻を休ませ(家事に忙殺で終わりだが・・)父や母は外孫の運動会を見に行ってしまった。
僕はハウスの番兵をしながらHP更新と、領収書の整理なのだ。だいぶん溜まってる。はぁ・・・。
やはり5月は忙しかったです。例年通り。天候がよかった。イチゴ植と大豆の種まきも無事に終わりました。メロンを植えるのも最後の1棟を残すのみ。これはお盆頃のメロンです。やっぱり、5月のHPは内容が薄いものになってしまいます。反省です。
もう6月だぁ!びっくりしました。連日の農作業に追われていただけだった。早いものです。ついこの間に雪はねをしていたような感じです。がんばった甲斐がありメロンの生育も各ステージ順調に推移しています。さすがメロン作り12年目、と、自分をほめたいところです。一番早い加温のメロンハウスではメロンのあまーい香りがしてきました。これにつられて、虫がよってくるんですよね。宿敵アブラムシやハダニなど・・・。注意深く観察せねば。今年もおいしいメロンに仕上がりそうですよ。