うれしいっ‼️今年も農場スタッフがたくさん集まってくれて大感謝です。

この人手不足と言われている世の中なのに…。

寺坂祐一です。

20代の男女を中心約30名のスタッフ体勢・大所帯で、メロンのお中元ギフト・贈答用メロン発送作業の季節時期を乗り切っています

今年から外国人実習生の受入を行っていないので、実は4~5月は人手不足に苦しみ、社長・専務もメロンハウスに入ってモーレツ働きまくりでした。

6月に入ってから、求人申し込みが続々とあって、助かりました!お陰様でなんとか栽培管理を乗り切り、メロン収穫・全国発送にこぎ着けました。

7月に入ってからも、研修生・農大生が短期間ですが2名入ってきたので大所帯となり、一気にメロン作業が進んでいます。たすかったーっ🤩

寺坂農園で働いてくれるみんなのおかげで、甘い美味しいメロンを育て、産地直送でお届けする事が出来ています。ありがとうーっ😆タスカッター

写真一枚目は、青肉メロン『オルフェ』の整枝作業です。

午前中の涼しい時間帯は、メロンハウスの中で作業し、午後からはメロン選果場に入ってお中元ギフト・贈答用メロン発送作業に取り組んでいます。

まだ、こんな生育中期の北海道青肉メロンの栽培管理があるので、楽しみ楽しみ

しかも生育がメッチャいい❣️


写真2枚目、1玉2kgを超える特大サイズを狙っているので、メロンの樹はこんなもんかな…。

3枚目の写真は、青肉メロンオルフェの雌花。いい花が咲きました😍これなら、大きく育ちそうです。

写真4枚目は、昼礼(今年から、朝礼をやめて、昼礼にしました)の様子。

人数がいすぎて、マネジメントにてんやわんや。ですが、幸せな悩みな私です😅

と、同時に、人件費のことを考えると青ざめてくるのはナイショですっ😱

非効率なメロン栽培&手間暇かかる個人への直接販売・通販での産地直送。人手がかなり必要な農業経営形態。

人は宝!
AI、自動化、スマート農業に逆行している寺坂農園😓 お客様の『おいしい感動』を探求するほどに、効率が悪くなるメロン栽培経営。

しかも、自然相手なので規模拡大のレバレッジ効かず、たくさん作るほどに加速して忙しくなるという世界。

でも、みんなの力を借りて今シーズンのメロンミッション。やり遂げることが出来そうです😉

限定生産の青肉メロン『オルフェ』。寺坂農園で一番美味しい!といわれている感動メロン。

今年は9月2日~収穫・全国発送開始の予定です。
まだ収穫まで1ヶ月半以上あるのに、すでに1700玉を超えたご注文がっ。

あと…500玉ほど受付しましたら『豊作だった場合にお届け出来る仮注文』となってしまいます。

よかったら、富良野のおいしい青肉メロン『オルフェ』のお取り寄せ通販、よろしくお願いします。メロン大好きなあなたからのご注文、お待ちしていますっ😉

では、今日もメロンの箱詰め・発送作業にファイトですっ❣️