心配で心配で、胃がキリキリしていました…。

ひょっとしたら、みんなの期待に応えられないかも。ひょっとしたら、全滅になるのかも。ひょっとしたら、このままダメになるのかも…。

メロン畑にて、富良野メロン収穫・通販全国発送の第3次ピークを迎えながらも、心の片隅でこの心配ばかりしていました。

そう、チキンハートで心配性な私。
北海道産赤肉メロン、お中元ギフト・贈答用メロン発送作業はとても好調に進んでいるのですが…。

ほら、農業ってどうしても天候の影響、自然の影響を受けざる得ない。

メロンはまだ、ビニール被覆で守られ人為的環境を作りメロンに寄り添って整えることが出来る分、温度・湿度・土壌水分を管理調整して、理想の収穫状態に持っていくことが出来る。

だが、自然さらされた露地物の野菜は、どうしても天候の影響を受けてしまいます。

心配で心配で胃がキリキリしている、その原因は…。

友人のプロ農家に育ててもらっている(栽培委託している)トウモロコシ(とうきび)が、雨不足、土壌乾燥によって生育が生育停滞していること、だったんです😫

寺坂農園は、ほぼメロン専門の産地直送農家。ですので、トウモロコシ・スイートコーンの生産は、信頼の置ける友人農家に委託しているんです。

8月下旬~始まる予定のトウモロコシ収穫・スイートコーンの産地直送・全国発送がはじまると、当農園のスタッフが畑に採りにいって選別・箱詰め全国発送していきます。

その栽培をお願いしているトウモロコシ(とうきび)『サニーショコラ』が、雨不足、土の乾燥により生育がイマイチだったんです。

このトウモロコシ生産農家さんも、あらゆる手段を投じて、なんとか元気モリモリに生育成長カーブに乗せようと頑張っていたのですが…。

なんせ、まとまった雨が降らない。
去年は今時期、長雨・大雨で苦労・心労を募らせていたのに…。今年は乾燥・雨不足で私も友人も胃をキリキリさせていました。

これ、ジレンマなんだけど、メロンが良い年は、トウモロコシが余り良くない(感じがする)。

メロンは乾燥・高温気味がよろしい。病気も出ずメロンは大きく甘い仕上がりになる。

だが、スイートコーン・トウキビはちょっと違う。肥料も温度も雨も必要な作物なのだ。うーむ。

もう1週間前からか、友人と二人でスマホで週間天気予報を見ながらため息をつき、畑には水を欲しそうにしているトウモロコシ(トウキビ)を見ながら、雨が降るのを願っていたんです。

でねっ‼️
ようやくだよ、ついにだよ‼️

昨日の早朝、大雨が降ったさーっ☔️やったーっ\(^o^)/

(メロンは割れるので、余り雨が入らないのですが:笑)

私、大喜び‼️ざーっと2時間ほど降りまくった雨は、正に天の恵みである。うれしいーっ❣️

昨日の早朝、激しくメロンハウスをたたきつける雨音を聞きながら、メロンの収穫作業をしながら

「これなら、明日の朝にはグンッとトウモロコシが大きく成長する姿が見られるハズ!」

もう、ワクワクが止まりませんでしたっ。
お出かけの日の子供のように、朝早く目が覚めた私。友人のトウキビ畑に車で直行!

それで写真は今朝4:20頃のスイートコーン畑です。

見てみて!葉水が上がってキラキラ。グンと大きく成長し元気な活力も感じられます(^^) やったーっ❣️

これなら、大丈夫そうだ。


あのまま干ばつが続いたら…、スイートコーンのサニーショコラは最悪のケースでは全滅するところでした…😱

白いトウモロコシの雪の妖精は、まあまあの生育だったんですが、この雨のおかげでより元気に成長していますー(^^)

昨日の朝の雨。ほんと、お金に換えられないぐらい価値のある雨でした。天の恵みだー!

この私のうれしさ。
伝わりますか?😅
とにかく、よかったのだーっ😄

でも、欲を言うと…。
もう2時間ぐらい降って欲しかった♪畑がカラッカラだったので…。はい。

えっと、トウモロコシの生育と近況について、お伝えしました。

写真3枚目、広ーいトウキビ畑ですよね!たしか…2万本ぐらいあるハズ…。

収穫作業、旬の時期になったら…。今から収穫作業のこと思うとドキドキします。

では、甘いプチプチのおいしいトウモロコシに育つことを祈って🙏

もう一発、まとまった雨が降ることを願い続けますー🙏☔️🙏☔️