早朝から快晴・無風のチャンス。やたっ!31棟の…あれ?!33棟だっけか…(^_^;)
 
寺坂祐一です。
パイプハウスのビニール掛け作業2019、(今頃)完了ですっ(^^)/ めっちゃ達成感~っ!
 
        ↑バンド縛り作業中に、ガッツポーズ頂きました

そうそう、富良野メロンを育てるハウスが31棟で、グリーンアスパラガスが1棟とホワイトアスパラガスが1棟で、合計33棟だ。
 
 
わからんくなってきたわ(^_^;)
たまに「どこに居るんだろ」って園内で迷子になるし、作業するハウス番号を間違えるし…。
 
メロン整枝作業の合間を縫って昨日と今日で3棟のビニールを掛けました。
 
このメロンハウスは、北海道青肉メロン『オルフェ』を育て産地直送用の畑です。精算予定数量は約2500玉、すべて直販・通販で全国発送します(現在予約受付中♪)
 
 
なぜ?今時期ビニールを掛けているのか?
それは、この北海道青肉メロン栽培、今年は9月中旬~下旬の時期にめがけた初秋収穫・全国発送だからです。
 
秋の初めにもう一度、旬の赤肉メロンとは違う富良野メロン青肉『オルフェ』のおいしさを堪能して欲しい。と、いう想いでマニアックにこだわりまくった栽培で取り組みますp(^^)q
 
農業ならでは!の達成感に浸った(約3分間)後は…、さぁ、耕すよっ!肥料まくよ!メロン畑作るよーっ