遮光ホワイトアスパラガスの収穫現場をレポートしてみた。

寺坂農園からお取り寄せ・通販で直接販売している農産物・商品の中でランキング付けると…。

一番の人気はうちで育てている北海道☆富良野メロン🍈だねっ!

2番目に人気なのが、グリーンアスパラガス。いま、初物(ハウス栽培)後半戦っ。

5月10日ぐらいから露地物の大地から芽吹くグリーンアスパラガスの収穫・発送が始まるかな。

そして! 3番目は、評価・評判の高い(毎年、感激レベルのアンケートハガキがたくさん届きます)のが、ホワイトアスパラガス

高級食材✨な、だけに栽培・収穫にも手間がかかっています。その収穫の様子を動画でレポートしてみました。

もうそろそろ、予定収穫数量に達しそう…。毎年、早い段階で売り切れになる春・旬の味覚です。
----------

メロン農家だけど、アスパラガスも本気!


だから私、このホワイトアスパラガスの栽培も本気❣️(メロン農家なのに)メッチャ本気!

だから去年の晩秋、樹の仕上がりも良かったです😊昨年、生育が良ければ晩秋に冷え込むと、アスパラガス樹(茎葉)から根に養分転流がたくさん進み、雪の下に。

翌年(今年の今)、雪融け水をたっぷり吸って、昨年蓄えた同化養分を使ってポコポコと芽吹いてくるアスパラガスを収穫することになります。

だから、甘いと感じるおいしいホワイトアスパラガスを収穫するには、夏~晩秋にかけての栽培管理が決め手❣️

特に、カルシウムを効かせて食味アップ!に昨年から取り組んでいてその効果も感じられ、おいしい感動がアップしていると、食べて感じています。もう、幸せ~。

具体的には、昨夏に灌水(水を与える)の時に、水溶性カルシウム液肥を薄く混入して、根から吸わせる作戦を決行。

これが効果あって!3日後には新しい新芽が伸び始めて、秋には大きな立派な樹に仕上がったんです。やった。

あと、ミネラル分の補給も積極的に。熊石の海洋深層水を灌水の度に薄く混ぜて施しました。なんか、海藻深層水をアスパラガスに与えたら、翌日シャキッと元気になるんです😁

その他にも、細かい栽培技術をチマチマと投入しての、今のホワイトアスパラガスがたくさんニョキニョキ幸せな畑。が、実現できました🤩

土作りのマニアックなこだわりも、話すと長くなるので次回で(笑)。

たしか、収穫8年目ぐらいかな…。
その割には太さもおいしさも、なかなかのホワイトアスパラガスだと自負しています。
-----------

収穫作業の様子は動画の後半です

収穫作業は動画を見ての通り、ヘッドライトの明かりが頼り。

動画の途中で、蛍の光みたいなのが、作業スタッフのライト(笑)。

ホワイトアスパラガスの長さを確認しながら、一本ずつアスパラガス専用の鎌を使って収穫していきます。

腰の痛い仕事、頑張ってくれているスタッフに感謝❣️

中富良野町から『おいしい幸せ』を全国の食卓へ。ドンドン届けていきましょうー✊

今日は第7回目の富良野メロン、北海道の天候だと7月下旬収穫予定のメロン定植作業です。
やりきりますー😁

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)