今年ほど、メロン作りが難しい年はない。
晴れた!ら、晴れたで、長雨大雨続きの反動がでて『萎れ症』が激発。はぁ~😢

エゾ梅雨から開けて、太陽が出たっ!3日前から強い日差しが射すようになった北海道・中富良野町。
それはうれしかったさー!
やっぱり太陽光線が無きゃ、光合成ができず同化養分も生まれず糖も生成されず、甘い、おいしいメロンにならないもんね♪
太陽さんのおかげ、そして昨年からの大雨対策のおかげで、第5ステージのメロン品種『ルピアレッド』は無事に糖度が上がり(平均糖度14~15.5度)収穫を終えたのでした。ホッ🙂
昨日がその『ルピアレッド』収穫の最終日。実は栽培現場では、割れたメロンも多発しました。樹がもたず加工用に出荷したメロンもかなり出ましたが、なかなかの収穫量でした。本当に一安心だなのだ…。
------------
※毎年お伝えしていますが、万が一、甘さが足りないメロンが届いたり、品質不十分なメロンが混入していた場合は『必ず』すぐにご連絡くださいね。
泣き寝入りは禁止です。
改めて、品質のしっかりした甘いメロンをあなたにお届けしたいので、再発送させて頂きたいので、必ず連絡くださいね。
電話0120-366-422 (8:30-17:30)
FBメッセージでも、気軽に連絡ください。
LINEでも気軽にご連絡くださいね。
■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z
スマホの方はLINEで『寺坂農園』検索♪
-----------

ですがその一方で…。急に夏の強い日差しが射すようになって…。

前回もお伝えしましたが、これから収穫する品種『フラーチェ』第6ステージのメロン、第7ステージのメロンが、ダラァ~っと萎れてしまいました。
糖度上昇期のメロン。
最後のエネルギーを振り絞ってメロンの果実に養分転流している時期ですが、長雨大雨続きの天候が続いたので根や樹が弱く、強い日差しに耐えられないのです…😭
この展開は予想していたのですが、8棟もこの症状が強く出て、クラァ~っときている私です。
今までもたくさんメロンを栽培する過程で、この収穫直前の『萎れ症』と格闘してノウハウ・技術を積み重ねてきて対策してきたのですが、今年の天候だとね…。
この萎れたメロンの樹。葉と茎がだらーっと萎れた状態をそのまま放置すると、そのままメロンの樹はご臨終となり、甘くないおいしくないメロンが大量生産、となってしまいます。
そう、全滅するのです。
こんな恥さらし的な投稿をすると
「寺坂さんの栽培管理が悪いんじゃないですか」
と、コメント欄に書かれそうです(^^;) ホントお恥ずかしい投稿です。
ーーーーーーーーーー
※この投稿(これからの投稿も含む)は『農業をもっと知りたい一般の方』や『寺坂農園と繋がっているお客様』に対して情報発信をしており、メロン栽培している農家の方やプロの農業者に向けて技術情報を発信しているものではありません。
寺坂農園で起きていること、率直に感じていることを情報発信し、みんなに知ってもらい共感頂き、こうやって皆さんと楽しく交流できるって、本当に幸せだと感じます(^^)
ーーーーーーーーーーー

しかーし!寺坂農園には最後の必殺技がある。

それは『あきらめない』ということだ。
当農園で保有している”すべての遮光ネット”を、収穫直前の萎れ症のひどいメロンハウスに、掛けました。掛けましたよっ!


100~120mもある長ーいビニールハウス7棟に掛けました。熱い中、これは疲れたーっ!スタッフもよく頑張ったー!
古い、ボロボロの「捨てようかな」と思っていた遮光ネットも全部引っ張り出して、2時間ぐらい掛けてみんなで遮光環境を作り上げました。
これで、メロンは助かります😁
強い日差しから守られて、メロンの果実をあまーくすることが出来ます。

でも、このずーっと掛けっぱなしも、あまり良くない。ずーっと日陰で育つメロンは、味がボケるような感覚がある(私個人の感覚です)。
遮光ネットも遮光率が色々あるので、寺坂農園では50%の遮光率を選択していますが、遮光率30%(光を多く通す)のものを掛けっぱなしにするも、晴天続きならメロンにいいかも。です。
私の考えでは、気温が上昇し太陽の日差しが強くなる概ね9時ぐらいまでメロンに朝日を浴びさせて、ここで遮光ネットを掛けてメロンを守る。
そして、夕方5時。日差しが柔らかくなって気温も下がってきたタイミングで『すべての遮光ネットを下ろす』という、すんげー面倒な事をやっています(^^;)
だって、甘い、おいしいメロンに仕上げたいから。
めんどーな遮光ネット掛け作業。
初回は、長さが足りなかったり、引っ張ったり、引っかかったり、新人スタッフさんが要領わからなかったりと、予想通り大変な作業となりました。


でも、一昨日の2回目は、みんな慣れてくるので、ドンドンスムーズに遮光ネットを掛けられるようになります。
昨日は一日曇りで、メロンが軽く萎れるぐらいだったので、遮光ネット掛け作業は無し!ラッキー♪
今日は…、日差しがあるので掛けるよっ!今日は8棟かけるよっ!(^^)/
メロンの収穫・発送作業ピークで疲れていて、さらにメロンの最後のオルフェメロンの整枝作業もある中、追加で『遮光ネットの掛け、下げ作業』が増えた。
ほんと、メロン栽培が大変な年ですが、できることをやりきって、最後まであきらめたくありません。
甘い、大きい、おいしいメロン作りに執着しまくります。
そんな取り組みのせいかもあって、今朝、明日から収穫するメロンの糖度を調べたら16度越え!ヤッフーっ!!(^o^)
これからも、甘いメロンをお届け出来ます。よっしゃ。
今日も、明日も、遮光ネット掛け・下げ作業をやりきりますっ!遮光ネット、『備えあれば憂いなし』ですです。
めずらしく今日一日だけ、早朝のメロンの収穫がお休みだったので、朝からすんげー長文書いちゃった。
お付き合い頂きありがとうございます<(_ _)>
今日は8月下旬お届けの青肉メロン『オルフェ』の整枝作業に集中です。
では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人』の幸せを生み続けます。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)