う…腕が、もう限界…。
失敗だ。腕力を鍛えておくのを忘れてましたっ😫

毎朝、800~1000玉のメロンを収穫して(3人で作業)、運搬組4名がメロンハウスから倉庫まで運びます。

その後、サイズ別に選別し、選果場で私が中心にメロンの箱詰め作業を進めていきます。

同梱物を入れたり、シール・送り状伝票貼ったり梱包作業は、選果場スタッフが一日中やっています。

その間、メロンの管理作業や遮光ネット掛けたり,お客様の接客をしたりと、毎日充実した日々でございます。

で、『僕の腕』のお話。
もう限界…。っていうぐらい、腕が疲れてますー(^^;)

朝、メロンハウスでメロンの玉をひっくり返しながらお尻の状態を見ながら収穫するでしょ。

寺坂農園のメロンは、デカい。大きい。
平均で2~2.5キロもある特大サイズが中心だ。中には3kgもある超特大サイズも。こうなると片手で持てず、両手で持って収穫です。

毎朝、片手にハサミもって、反対側の手でメロンをひっくり返しながら、チョキチョキっとメロンを収穫しています。

これがさ、120mもあるメロンハウスなので、必死に収穫してもなかなか進まない…😅

昨日の朝は120mメロンハウス2棟を3人で収穫だから、それでもメロンの玉が多かったんだけど、ちょっとラクできた。

 

一昨日は休みの関係で、収穫は僕ひとり。

120mの長ーいビニールハウスの中で、朝の5時から8時まで”ひとりぼっち”で、ずーっとメロンの収穫。

そんなひとりの時間も、静かな農村地帯の朝の時間もよかった。コオロギの鳴き声に癒やされながらの収穫時間。よかった。

けど、けど!
腕が限界っ!!平均2.3kgのダンベル運動をずーっとやっているのと同じなのさー。

しかも、朝のそれでは終わらない。
日中には『メロン箱詰めダンベル体操』で、800玉前後を毎日箱に詰めていく腕の運動をするのだ。

一昨日の夜、夕食時、箸を持つ手が震えた…😫
妻に「あれ、とって」
と、指さす自分の指が、プルプル震えて定まらない(笑)

「どれさっ?!」
妻からツッコミはいる(^^;)

甘くて大きい、おいしいメロンを毎日たくさん収穫出来てることって、本当に幸せなこと。このメロンで、多くの人の幸せに貢献できるのだ。

 

で、反省点ね。自分が、激しく反省しているのは…。

 

6月中旬からのメロン収穫作業に、メロンスクワット運動にと備えて、減量と足腰鍛えるをしっかりやりました。

3月からランニングを始めて、通勤は自転車。体重は10kgも落としてメロン収穫シーズンに突入した。
さすが僕。ここまで自分をコントロールした自分を誉めたい。

しかーし、『腕力を鍛えるの忘れてた』のさーっ😭
ほら、僕、PC作業が多いしょー。

一方、メロン栽培・管理作業は、ツルを取ったり芽をかいたり、腰が痛いが軽作業ばかり。農作業しても腕力はあまりつかないのだ。

あ、腕力の要る仕事は、若い男性スタッフに任せてるし。

女性のように『か細い腕』の農業者が私。
6月のメロン収穫量だとそれほどでもないので、乗り越えられたけど…。

このお中元ギフト・贈答用でのご注文発送ピーク、メロン収穫量MAXピークのこの時期に、腕がつらいー。

毎日、毎日、メロン、メロン、メロンで、うれしいけど、腕がだるい~。
このまま毎日『メロンダンベル運動』やっていたら、8月末には腕の筋肉モリモリになるかな?!

メロン生産者は、腕力を鍛えるのも大事。ということが、今回の学びです(^^;)

今年の冬は、ダンベル買ってガンガン筋トレするよー!!

では、今朝もこれから、重たいメロンの収穫作業にいってきまーす♪ 昨日、日が照ったから、収穫量が多そうです。

今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人』の幸せを生み続けます。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)