ごめんなさい。1ヶ月以上も更新できませんでした。
もう10月が近いじゃないかぁぁぁ・・・(叫び!)。信じられない・・・。
その日そのときの仕事に追われていた・・・そんな感じです。
9月上直売所閉店前後の処理業務、すぐさまイチゴ収穫開始・・・。
メロン後のヒマワリ耕し、イチゴの販売管理・生産栽培管理・・・。台風来襲2回。
気がつくと10月が目の前である。このままだと「あっという間」に雪が積もり、正月が来て・・・。気がつくと50歳になってるのかな!?
とにかく忙殺の日々ですが、秋の夜長となってきてようやくパソコンを触れるようになりまた。パソコンの回りにある領収書の山が、目と精神衛生に悪い。いつかやっつけてやる!
ですが、すこし休日を楽しんだんですよ。

9月21日は息子「二」(つづく)の運動会でした。2歳半なのにもう運動会か・・・。この前まで赤ちゃんだったよなぁ。早いものです。さすが「ど」のつく田舎。園児は16名である。まぁ、何名であろうが自分の息子しか見えません(本当に)。各種目、何位だろうと下手であろうと、一生懸命な姿に父は涙です。
天候にも恵まれ、2時間幸せを感じてきましたよ。しかし、お父さんは用具係&進行係&選手&会場設営・撤収&祖父母接待係(ようは何もかも・・妻も同じ)なので、半端でなく疲れました。イチゴの収穫の方がまだまだ楽ですが、比べることではないですね。運動会開始が9時だったのですが、その前の朝5時半スタートの「イチゴ収穫競争:ノルマ300mタイムリミット8:30」もかなり効きました。何とか運動会に間に合った次第です。
・十勝沖地震
揺れましたぁ。お年寄りでも「初めて経験」の強い揺れ。発表震度5弱。
早朝5時前、薄暗い中「ガタガタッ」と激しく揺れました。そして6時頃にもう一発。怖かったです。一日たった今でも弱いながら余震が続いています。
当農園の被害は・・・格納庫内の風乾追熟中カボチャ4個が2階より落下。これぐらいでした。よかった・・。回りでは格納庫内の中2階が崩れた、トラクターが揺れて走り、ガラスが割れた。車がシャッターを押した・・・食器棚が倒れた等々、大変でした。未だに水道が止まったままの地区もあります。十勝地方の強い揺れに見舞われた皆さんにお見舞い申し上げます。