自信を持っておすすめできるメロンを。
第4回目のメロン定植作業です。
赤肉メロン品種【クインシー719】740本をハウス3棟に定植しました。天気も良くてサイコー。
おはようございます。自宅の電気給湯器が壊れてしまい水の出ない生活を2日送ったのですが、大変だった!!歯も磨けない手も洗えない、トイレは…、水道のありがたさが身に染みたメロンおじさん寺坂祐一です。
忙しくなってきましたーっ。
どんどん植えるよメロン~。
人海戦術でドンドン進めます。
貼り付けた音楽も最幸だから聴いてね♪
クインシー719とっても良食味でおすすめな赤肉メロン品種なのですが、栽培ではいくつか欠点がありまして…。
その一つが、2本伸ばす子ヅルの揃いが悪いこと😩これって結構困るんですよね~。
昔よく作っていた品種ルピアレッドやエルムだと、苗段階の親つるから揃って2本子ヅルが伸びてきたのですが…。
クインシー719は1本だけびゅーんと伸びて、第2節・第3節の子ヅルの伸びが悪かったりと、いろんなケースがあるんですけど子ヅルの伸びが良くない。
この品種を育成したブリーダーさんに聴いたら「4葉苗にすると、養分が上に引っ張られるので子ヅルが伸びやすいです」とのことだったので、こんなに大きな4葉苗を今年から植える事になりました。
うーむ。これもカイゼンじゃ。
でも、めんどくさい~。
これもおいしいメロンのためだ。
■動画を見たら分かりますが、今年は男性スタッフ多い!メンズ農園なのであります~。
女性スタッフもいるのですが、ハウス栽培グリーンアスパラガスの選別箱詰め・全国発送のお志事に動員されているので、メロンハウスは男性だらけなのです。
みんな、よく頑張ってくれています!ありがとうですー。
今日はメロン定植作業をショート動画でお伝えしました。お口にとろけるぅ~べーリーメロンが育つ環境を整える仕事、やりきります。
では今日も笑顔で元気に!彌榮っ( 😊)/▢