「シャチョー!休憩後からPTOが回らなくなりました…」
「え”っ!?」😱
ト、トラクターのミッション逝ったか?!
おはようございます。もう春なんだな…、と思っていたら今朝は雪が積もり除雪スタート。まだまだ真冬だと認識したメロンおじさん寺坂祐一です。
■関東出張前に、第3回目の除雪ハウスビニール掛けをしていました。
いつもの如くトラブル発生!
3時休憩後、トラクターのPTOが回らない!とのこと=スノーブロワーが動かないので除雪が進まない事態に😫

寺坂農園事件ファイル#44
どのスイッチやレバーを動かしたり確認してもPTOが動かない。もちろんスノーブロワーの安全ボルトも切れてない。そもそもPTOが回転しないのだ。
うわ~っ、ミッション逝ったか?
トラクターは入院、ハラ割りか?
修理費○十万かかるんだろ…😭
その日は違うトラクターで除雪をし、この75馬力ヤンマーくんは格納庫内に一旦収納。車体は動くのですがPTOがどうやっても動きません。

short動画での解説はこちら↓
https://youtube.com/shorts/MNRiHbsueRA
■その夜、一晩考えたよ…。
休憩後から動かなくなった?というのがおかしい。普通、作業中負荷が掛かっているときにバンッとか音が鳴って壊れるハズだ。
しかし、オペレーターのB藤さんに聞いても、そんな壊れたような音はしていないという…。
うーん。他に関連するスイッチ類はないし、PTO変速ギアは1~3速までガチャガチャ入れて試してみたし…、うーん。
PTOの540←→1000回転切り替えレバーが抜けているのかな?っても、そんなレバーどこにもないし、変速ギアは1~3速のが着いていていろいろ操作してみたし…。
明日の朝、もう一度見てみよう。
それでダメなら入院だ。
稼働2800時間、ミッションの故障も仕方がないだろう…、修理費どれぐらいかなぁ。
■んで、翌日。すぐにトラクターを見に行ってエンジン掛ける。いろいろ操作してみるけどやっぱりPTOが回らない、スノーブロワーが使えない😭
ミッションが壊れていないのなら、どっかにレバーかスイッチがあるはずで、それを入れれば回るはずなんだけど…。
ってもう一度車内をチェック。ぐーっと前屈みになって足下見たら、あった!😆PTO逆転・正転切り替えレバーが右足のかかと位置にあったわー!!
こんなところに!そんなレバーがあるのかよっ!🤣中古で買って3年目。気がつかなかったわー。
ぱっと見、てっきりデフロックのペダルだと思い込んでいたのさー。
よく見るとデフロックペダルのすぐ横にPTO逆転・正転切り替えレバーあるし!思い込みって怖いね~。
切り替えレバーがニュートラルになっていたので正転位置にガチャンと入れたら、PTOは周りスノーブロワーも動きました。
ヤッターッ!!\(^o^)/
この喜びはハンパないっ!
た、助かったー!!
■オペレーターのB藤さんも昨夜はご飯が喉を通らなかったようです(笑)自分が壊してしまったという錯覚的自責の念、ですね~。
きっと休憩の時、トラクターから降りるときにこのレバーに足を引っかけてしまい、ニュートラルに入っちゃったんです。休憩後から動かない、その謎が解けました。
あーよかった。動画は再現解説となっています。足元のわかりずらいところにレバーがあるのわかるでしょ?
https://youtube.com/shorts/MNRiHbsueRA
えーっと。中古で買っても説明書、ちゃんと読もうね!これが今回の学びですわ。
これで無事に作業継続、メロンハウス3棟を掛けることができて安心して関東出張に行けた私でした。
今日は、トラクターのミッション逝ったか?!というお話しでした。おいしいメロン作りにはいろんなトラブルが起きるもんですね。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢