めっちゃ苦労した…。
温水ボイラー交換、自前でやってのけた!というザックリ動画です。
メロン育苗ハウスの稼働30年の温水ボイラーを外し、中古で2年落ちという新しい温水ボイラーを組み込みました。

動画はこちら↓
https://youtube.com/shorts/uFUp_ni5vQ8
おはようございます。先日、総務担当が労務局に呼び出されどーなることか?とビクビクしていましたが、『同一賃金同一労働』について細かい指摘(指導)を頂いただけでホッと安堵しているメロンおじさん寺坂祐一です。
■ごめんなさい!あまりにも交換作業が大変だったため、動画の作りが荒いです!m(_ _)m
撮影するの忘れること多々。とてもザックリととした動画になってしまいました。
古いネポンの温水ボイラー。稼働30年でまだまだいけそうなんですが、近年不調が多く…。
万が一、朝メロンハウス行ったらボイラー止まっていて育てているメロン苗が凍結!という自体になったら目も当てられないので、思い切って更新しました。
いつもボイラーメンテ・修理をお願いしている加藤さんに連絡したら「中古で2年しか使ってないのあるよ。これでどうだい?」それでいい!と物の良い中古が見つかりラッキーでした。
だが…。設置、配管組み替えをどーする??
水道工事のプロである父は昨年他界。むむ…、いままで父の存在のありがたさが分かる私である。
水道工事を外注したら高いだろうな…。よーし!なんとかやっちゃるぜ!と脳内で配管設計をネリネリし、部品をそろえてチャレンジ!
頼もしい男性スタッフ2人とで、重たい古いボイラーを外し、もっと重たい240kgある新しボイラーを汗だくになって設置。
そのあと、入水配管接続、灯油配管接続、200v電源接続、煙突接続、温水パイプ出湯管と戻り管をサクションホースで繋いで、なんとか形にしました!
設置したら、ボイラー修理の加藤さんが初期メンテナンスに来てくれることになっていたので翌日早速、召喚。
満を期してボイラーに水を入れる。電源オン!あれ?火が付かない~😱
灯油も来ているし、電気もきているのになぜ??加藤さんが到着し一緒にチェックしていたら、200v配線が違っていてモーター逆転していた!!(笑)
配線を直し、灯油配管にエアが入っていたので順番にエア抜きしていったら、ファイヤー点火っ🔥
感動しましたよ。すんごい達成感でした。でも、最後の最後でプロの加藤さんに見てもらわなかったら点火できなかったなー。
配管のエア抜きも順調に進み、温水循環も絶好調♪各部水漏れもなく、これで安心してメロンの種まきができます。

ザックリ動画はこちら↓
https://youtube.com/shorts/uFUp_ni5vQ8
あー、よかった。これで心配事ひとつクリア!したよ~。温水ボイラー入れ替えを始めてやりましたが、かなりのスキルアップとなりました💪
すべては甘くて大きくておいしいメロンを育てるために!日々、ファイトなのであります😊
この日(昨日)の晩酌ホッピーのおいしさは格別でした。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢