「あれ?画面にホコリが付いている…」おもわずスマホ画面を指で拭いたくなる写真。
先月撮影した樹氷から舞い降りる氷の結晶です。
おはようございます。最近はコーヒーやお茶などカフェインをキッパリ絶って白湯などを飲んでいる健康一番なメロンおじさん51才寺坂祐一です。
今、事業計画を立てているんですけど…。
過去連続3期の試算表を見ながら。
んで、肥料・資材費がメッチャ値上がり!
さらには寺坂農園は手間のかかるメロンやミニトマト・アスパラガスを栽培しているため、人件費増大がハンパない😱
直販農家なので、98.7%はお客様に直接購入していただいているので末端価格販売。だからなんとか経営は成り立っているが…。
これ、もし自分が生産出荷のみの経営だったら頓挫している。どうやっても計算が合わないぞっ😭運転資金の借入ばかり増えて銀行が融資ストップした時点で破産だ。

【最低賃金「2030年代半ばまでに1500円めざす」 岸田首相表明】

あ、あと6年?!
ウチは現在時給1050円前後。
例えば今の労務費が5000万として
6年後には143%増しの7150万円の
労務費2150万円アップ!!
6年後には、か・く・じ・つにビジネスモデルが破綻する。役員報酬0円にしても赤字になる。どーしよ、どーしよ、どぉぉ~しようーっ😨
と、未来を妄想しながら事業計画の数字を積み重ね不安感情に包まれている私であります。
肥料、元の値段にもどらないのかなぁ(戻るわけないよな。売上利益減ることをやると思えんし)。
燃料光熱費、下がらんかなぁ(早く戦争やめてくれ)。
ビニールなど諸資材、いつまで値上がり続くんかなぁ(施設農業って無理ゲーなのか?!)
メロンやミニトマトの値上げも、もう限界点である。
春~秋まで毎日12~16時間働き続けているけど、頑張ればなんとかなる!という次元じゃないなぁ🤔(しかも社員スタッフさんに残業させられないご時世)。
あぁ、岸田首相にこの記事読んで欲しいですわ。農水省はどう考えているんだろ。農家減らしばかりしちゃって地方地域崩壊っすよ。
「効率上げろ!」っていうなら、農業自体が自然と共に四季の流れに合わせて繰り返す仕事だから、効率言うなら農業やるな!つー話しだし。24時間3交代制で農業生産できんのよ…。
あれ?樹氷の写真アップしたのに、グチ投稿となってしまいました😅ユルシテケロ…
では気持ちを切り替えて!今日も自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢