カナダから私に会いにくるとは!

YouTubuで4年ほどやりとりしていた、ANGUS FARM Angus Cheungさんが夫婦でご来園。まさかお目にかかれるとは思いませんでした…。
おはようございます。週末2日間は千歳~札幌と家族旅行へ。久しぶりにいったノースサファアリパーク札幌がデンジャラスで印象的だったメロンおじさん寺坂祐一です。
■1週間前。見知らぬ人からInstagramメッセージが届いた。相手の名前はAngus Cheung。
Instagramは外国人から怪しいメッセージがよく来る。美人でグラマーな女性からもよくメッセージが来る。めっちゃ来る。
また怪しいスパムだろう…。警戒しながらメッセージを読んだ。
「私は10月28日から31日まで富良野へ行きますが寺坂先生もし時間があればぜひお会いしたいです。」
↑うん、怪しい😎
しかも「お会いしたい」ときたもんだ。国債詐欺か?マルチ勧誘か?だけど”先生”って…。無視しようと思ったが、一応返信してみた。
「もうしわけありません。不在でしてお会いできません。目的は何ですか?」
↑メッチャ塩対応してみた。「会いたい」というメッセは年中来るので対応が難しいところなのだ。すると返信きまして
「寺坂さんの本を読んで、お会いしたく、寺坂さんのメロンも食べたいですが。今回残念だが、カナダからのお土産を寺坂さんの農園に送ってもいいですか?」
おおーっ!読者さんだ😳
つーか、Angusさんって、うちのYouTubeによくコメントくれる人だ!わわわっ!スパムじゃねぇぇぇ~😅
Angusさんは一昨年、去年とクリスマスの時期になると、カナダから手書きのメッセージと共にチョコレートを送ってくれていた人なのでした。スパムかと思ったよ、アブねぇ…。
そんな経緯で昨日30日、Angusさん夫婦がご来園!
よく来たねー!カナダから。実際にお会いできてとても嬉しかったです。
Angusさんは日本語が少し出来る。けど、ほとんど翻訳アプリ使っての英語でのやりとりとなった。
「寺坂先生、お会いできてとても嬉しいです。あなたがYouTubeでメロン栽培の技術を教えてくれたので、私はモントリオールでメロン栽培に成功できました。心から感謝しています」
との報告を受けて、YouTubeすげーな!国境超えて知の共有ができるなんてすげーな!って感動してしまいました。
私の本『直販通販で稼ぐ!年商1億円農家』も持参してくれて、サインさせて頂きました♪久しぶりにサイン書いたよ~。
「日本語の出来る友人に翻訳してもらいながら、全部読みました!」とのこと。すごく時間かかっただろうなぁ…。
1時間ほどお互い翻訳アプリを使ってAngusさんとメロン農業談義。たのしいひとときでした。
Angusさんは香港出身。中国に併合されたときにカナダに移住し、いまはメロン栽培とトマト栽培を中心に農業を営んでいるとのことです。
Angusさんの奥様のT シャツは、なんとプリキュア!日本が大好きなんですね♪うれしかったです😊
Angusさんにいろいろ向こうの写真を見せて見せてもらったのですがその中に「うちの番犬です」かわいい柴犬が。
えっ?!カナダで柴犬飼っているの?😳
妻と一緒にビックリして聞いてみたら
「秋田犬です。こんなに大きいんですよ!」と手を広げてゼスチャーしてくれました。彼は翻訳アプリを入力したあと、私に画面を見せてくれた。
「オオカミが多いのです。農園を守る番犬として秋田犬を飼い、守ってもらっています」
オオカミってマジかーっ!
群れで襲ってくるおっかないヤツーっ!
映画で見たぞ、怖いなーっ😱
と妻と一緒にビックリしましたよ。
んで、Angusさんは「今度ぜひ、モントリオールに遊びに来て下さい。泊まっていってください」っても、オオカミ怖いよーっ。
カナダでのメロン栽培・農業事情の一端を知った感覚です。いろんな農業世界があるんだなー。
Angusさん、北海道・中富良野町の寺坂農園まで会いに来てくれて、本当にありがとうございます!これからも良いメロン作ってくださいねー!
今日は国を超えたメロン交流のお話しでした。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢