しかし現実は…、ごめんなさい。数件発送ミスが発生しているので専務が中心となって緊急ミーティング!カイゼン会議。
継続して今年も来てくれているスタッフさんは5名。他20名ほどは季節雇用の新人スタッフさん。知らなくて当たり前分からなくて当たり前なのでガッチリ発送手順チェック&事例研究です。
---------
おはようございます。毎朝おきたらすぐにメロンハウスを見回り生育観察と対応をネリネリする時間が大好きなのですが、番犬ハッピーが吠えて「家から出せっ!」(はいはい…)メロンハウスに戻り観察を続けていると「トイレ終わったから家に入れろ!」(んもーっ!)とワンワン吠えて邪魔されているという犬の下僕なメロンおじさん寺坂祐一です。
さらにはワンワンと「トモダチのゲンマイ(近所の飼い犬・白くてデカい)が来る時間だから外に出せ!」と吠える。はいはい…😩
-------------
メロン発送でミスが散発!
専務の頭に角が生える!👹
再発防止のため緊急ミーティングの様子です。
※当農園の発送ミスにより不快な思いをされたお客様には、この場を借りて心からお詫び申し上げます。
メロンの発送手順、商品の導線、チェックシステム。24年間蓄積して磨き上げたのメロン全国発送のノウハウはあるし今年も展開している、のだが…。
新人スタッフさんはそんな過去、知らないもんなぁ。ちょっと気を抜いたら、どれだけお客様をがっかりさせるか。落胆させるか。悲しまさせるか。それすら想像できなくて当たり前。
そっからしっかり分かってもらわないと!です。
お金より大事な物。それは時間です。時間=命、ですが、同じぐらい大切にしたいのは『信用』です。
毎日たくさんのメロン通販ご注文を頂いていますし、メロン直売所にたくさんのお客様にご来店いただいて感謝☆感謝ですが、その多くはリピーターのお客様、なのです。
リピートで来店される(通販も)お客様は、寺坂農園を信用してわざわざ来園、購入いただいている。
その信頼を一瞬で破壊するのが単純な『発送ミス』。これ一発で信頼関係が崩れてしまうのです。
メロン収穫されるまで約5ヶ月みんなで作業して暑いも寒いも乗り越えてようやく収穫し、選別箱詰めして・・・お客様に届く直前のプロセス『発送業務』で単純ミス・チェックミスがあると、それで終わりです。
おいしいメロンで喜びや感動・感激を創造すべく仕事しているのに、生まれるのは怒り・悲しみとなってしまいます。

発送数が多いから、など言い訳にはなりません。

■ポストが赤いのも電柱がまっすぐなのも全部自分が悪い。

私と専務のレクチャー不足でした。お詫び申し上げます。大反省、そしてカイゼンとチェック手順の再確認していきます。

やんぞーっ

■さぁ!三連休です。

中富良野町に来てラベンダー見て、メロン直売所に来て下さいねー\(^o^)/
ったら、初日の今日は雨☔️予報~😓
メロン直売所は天気商売でもあります。
大きな試食を用意しておまちしています!

では今日も一日、番犬ハッピーをなでなでしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/