活動休止します。
『北海道:中富良野町メロン後作ミニトマト実践研究普及推進連絡協議会』の会長として孤軍奮闘状態でしたが…。
おはようございます。毎日早朝からメロンにまみれメロンに追われメロンに手をかけ続けて気がついたら旬ピークメロン全国発送中だったメロンおじさん寺坂祐一です。
も〜7月中旬なんかいっ😆
ーーーーーーー
なんせ人手不足。メロンの作付けを一棟減らした為、メロン後作はやめてミニトマト「ほれまる」ハウスとして抑制栽培植え付け完了しました。
初物メロン『クインシー719』の収穫全国発送&メロン直売所の運営とで計画より6日遅れの7/6にミニトマト定植となりました。
やったーっ😆
これで2023年の作付け、ハウス33棟全て完了です👍(遅っ)
暑い最中、準備した定植畑に小さなプラグ苗(2葉摘芯)を植え付けるって、いつもすんげー不安😅
でもきっと9月にはグイングイン伸びてミニトマトを鈴なりさせる事でしょう。
↑苗が小さすぎて見えないですねー。不安になります(笑)
予定では8月末から収穫開始〜−11月いっぱいまで収穫が続きます。
最初5月に植えたミニトマト「ほれまる」の収穫量が落ちた頃、この作型が収穫ピークになってお客様に安定継続でお届けできるのであります。
暑い日が続くので、最後にミニトマトハウスへ遮光ペイントをしっかり塗布し、強光と高温から守ってあげます。
今年はメロン後作ではないため『北海道:中富良野町メロン後作ミニトマト実践研究普及推進連絡協議会』の活動は休止です😅
たくさん採れてたんですけどね〜。
では今日も一日メロンにまみれながらも志事を遂行に全力ですっ✊