「ふぁ~っ。さー、メロン見回り行くか~。」
過日の4:10。アイスコーヒー飲みながらメロン畑を歩いていると、フォークリフトが私の行く手を阻んでいる。
ハマッとるやんけーーっ😱
しかも状況悪っ!
一気に目が覚めたわ。
おはようございます。何だったんだ昨日までの3日間の暑さ。もうヨレヨレ…だけどメロン収穫作業が楽しくて仕方ないメロンおじさん寺坂祐一です。

■そういえば、昨夜ライン来ていたな…。

寝ぼけながら歩いていた私。この通路通せんぼ状態フォークリフトを見て目が覚め、そういえば夜、酔っ払っていたときに残業しているY川さんから来ていたのラインを確認する。
--------
【Y川さん】(ハマったフォークリフトの写真)
はまってしまって抜けられないので明日手伝って下さい。
【酔っ払ってるシャチョー】置いとけ。明日の朝、みんなにさらすから🤣
--------
うーん、こ、これか・・・。
えっと、毎年恒例のフォークリフト沈む案件です。えっと、当農園は昔は湿地帯であり泥炭地でありますので、ちょっと表土が薄いところにフォークリフトが行くとサクッとハマります。
「ハウスの横は暗渠入っていて柔らかいから、フォークリフトで絶対に近寄らないでね!すぐにハマるよ」
口酸っぱく注意しているんですが…、まぁ、やってみないと分からないよね…。
ってもさ!
ヤバいよこれ!
前にメロンハウス、後ろは育苗ハウス。引っ張れないやんっ!😱😱😱
フォークリフトって見た目大きさよりすんごい重くって、このリフトで自重3.6トンもある。引っ張り出すにしてもなかなか手強いのだ。
ついに業者さん呼んで巨大クレーンで吊り上げ救出(うん十万円コース)か・・・。なんとか方法がないか?と考えまくった。
閃いたっ。
リフトの爪に重たい物乗っけてリア荷重を減らせばいいんだ。
ということで、1000リットル水タンクを引っ張り出してきて満タンにして別のフォークリフトで運び、このリフトの前にドスンとのけって・・・。
リフトに乗ってエンジンをかけ半クラッチで数回揺さぶりながら、タイミング合わせて前進したらドンッ!と出たーーーっ\(^o^)/
頭の中は宇宙戦艦ヤマトの音楽が流れオープニングシーン状態でした。
※やらかした本人の許可を得て投稿しています。
このあとみんなに「こーなるから、気をつけてね!」と注意喚起しましたが、翌日、違うスタッフさんがこのメロンハウスの裏でまたフォークリフトがハマっていました…orz
くっそ熱い中、疲れ倍増のシャチョーを慰めてください・・・。
まぁ、毎日いろいろあるけど、採れてるメロン【クインシー719】は大きくて糖度も高くおいしく仕上がっているし、メロン直売所にも連日お客様がたくさん来ていただいているので幸せな農民です。
今日は早朝見回りで一気に目が覚めたわ!というお話しでした。
では今日も一日、曇りで涼しい天気に感謝しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢