「ガタゴトッ!ガタゴトッ!」突然の異音発生。
緊急停止ボタン(PTO入り切りスイッチ)を速攻で叩く。なっ、何を巻き込んだんだ?!
除雪作業も終わった感ありますが、思い返せば今年もスノーブロワーに色んなもん巻き込んだなぁ…
😢
おはようございます。いろんな事務作業に追われており使う肥料計算して注文せにゃいかん。化成肥料が1袋4000円超えという高騰に怯え総額いくらになるやら…で計算が恐ろしくてこの事務作業を後回しにして現実逃避しているメロンおじさん寺坂祐一です。
■何もない場所、のハズなのに雪の下地面の上に灌水用ホースチューブがあり、ぶった切って巻き込んでしまった図…orz
何でこんな所にあるんだよー!
って思っても犯人は自分である。
あぁ…、自己嫌悪感だわぁ。
言い訳させてくれ。
昨年の11月根雪前。
某感染症にかかり8日間動けず。
回復し農園に行くと、もう一面銀世界。
メロン畑一面雪が積もっている。
地面に何があるのか?
雪が覆い隠してくれたのさ。
私の暗い過去と一緒に。
■例年だと根雪前にメロン畑3.3haをぐるーっとまわって、除雪作業で障害になりそうなものや落ちている資材など全部片付ける。
パイプラインの蛇口などには目印ポールを立てて、雪に埋まっても場所が分かるようにしたり。
大きな石やホース、トンネルパイプなどがあったら除去したり片付けたり。
排水升とか資材が置いてあって雪に埋もれて分からなくなりそうな箇所、スノーブロワーで巻き込みそうな物の周辺に目印ポール立てたり。と万全を期す。
それが昨年末はできなかったのだ。頼るのは俺の勘と記憶のみ!だが、50才のおっさんは忘却力だけは成長しているのだ。
「ぶおぉぉーーーん!」と、トラクターに装着したスノーブロワーで軽快に雪を飛ばしていて何かを巻き込むと突然「ガタゴトッ!ガタゴトッ!」と異音がするのでビックリするわ。
んとね。今年はね。
・今回の灌水用チューブ
・パイプラインのコンクリート枡
・積んであったトンネルパイプ
・巻取機の電線コード
・ハウスの間に放置されていた19mm直管パイプ
今期は上記の巻き込み実績を残し、除雪作業を終えたのであります(😊)ゞとほほ…。
切れたホースとかトンネルパイプは修理が必要だし、電線コードもつなぎ直してなんとか処置した。無駄に仕事が増えているだけである。
気をつけよう、積雪前に畑の確認・整理整頓ヨシッ👉
このミスは2度と繰り返さないぞ!(と言いながら毎年何かを巻き込む私)すべては甘くて大きくおいしいメロンを育てるために!じゃ。
メロンハウスの畑も乾いてきました。メロン苗も順調に大きくなっています。来週からは畑作りの仕事が始まります!
では今日も一日、肥料投資&土作りは一番大事!と気持ちを引き締めながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢