寺坂メロン接ぎ木作業始まりました!
技法は『呼び接ぎ』。シャチョーもなかなか上手でしょ😉
おはようございます。今朝もみんなが出社する前に園内除雪せんとなー(昨日は寝坊して朝の駐車場が混乱っ)、と早起きしてみたけど-25度って2月下旬だぞ?!トラクターのエンジンがかかるのか?心配なメロンおじさん寺坂祐一です。
メロンの種播きをして10日目。
穂木は寺坂農園が厳選した、あまくておいしい赤肉メロン良食味品種『クインシー719』に、台木『UA-909』、両方にくさび上に切れ目を入れて接合。
接合部分を接ぎ木クリップでとめて、12cmポットに鉢上げしていく作業を380本おこないました。
クインシー719だけを接ぎ木せずに植えると、生育がちょっと弱いのです・・・。それで根が強い台木【UA-909】に接ぎ木し、他ブル根っこで植えることにより元気に生育していくのです。
台木もいろいろ種類があってさ…。
初期生育が良いタイプや、中盤盛り上がるタイプなど。UA-909は草勢がおとなしいですけど後半の糖度上昇期に粘るタイプ。
メロン最後の仕上げ時期に、ジリジリと粘って糖度上昇期を支えてくれるので、メロンが甘くておいしく仕上がるんです♪お気に入りの台木品種です。
昨日は新人さんも接ぎ木にチャレンジ。慣れない作業に何本かダメにしながらも社員さんに怒られながらも(笑)なんとかやっていました。
カミソリでくさび状に切れ目を入れるのがね…。ホント難しい。老眼の私には大変ですよー。
んで、写真4枚目。
第2回目のメロン種まき480粒やりました。6月下旬にメロン直売所での販売&お取り寄せ通販で全国発送となるメロンです。
写真5枚目。
おーい。2月下旬だぞー。なんだこの最低気温は!(朝の5時頃)。今年の冬は寒すぎるなー。こうなると…。
【寺坂シャチョーの長期天気予報】
・3~4月は好天続き♪
・5月は雨続き。
・6月干ばつ。
・7、8月は冷夏。
・9月は残暑。
さー、当たるでしょうかっ😆冷夏って、かなりしばらく来ていないなー。お米相場が高くなるヤツです。
では今日も一日、無責任な長期天気予報なんてどーでもいいから、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/