いきなり+気温5度ってなにさ。

雪庇が落ちたらネット回線ケーブル切れるかもっ😱つーことで、出動だ。
おはようございます。昨日はお昼から寺坂農園のランチ新年会。昼間っからお酒飲むのはシャチョーの私だけという堕落したメロンおじさん寺坂祐一です。
急に暖気が流れ込んだ北海道 #中富良野町 。天気予報を見ると最高気温が+5度。プラス気温の屋外ってどんな感じだっけ??ですわ。
んで、先日から気になっていたのが住宅の屋根に垂れ下がる『雪庇』なのだ。
北国に住む人なら分かるだろう、この雪庇が落下したときの強烈な破壊力💥
雪庇って、ふわふわな雪は上部だけで、下部は圧縮され堅くなった重たい雪。んで、最下部は屋根で解けた氷という3層構造になっている。
だから、重さと堅さがハンパない。
暖気で解けて落下すると破壊力抜群だ。
エアコン室外機とかあったらグッシャリに。
でー、ちょうど一番雪庇が大きくて危険察知している部分の雪庇の直下に、ネット回線ケーブルがある!!
あの塊がどさっと落ちたらケーブル直撃。
引き込み線、破壊されるわ。
そーなったらネットが使えないことに!
今時期は事務仕事が多く室内にいるので、ネット止まったらほとんど仕事にならん。なんとかせねば!先手を打たねば!で、出動しました。
ネット回線ケーブルを守る社長の勇士。動画を見てやってくださいね!
途中10倍速再生に編集して、ちゃちゃっと見られるように編集しています。
これで、日中気温が上がっても大丈夫♪
今日も気温が上がりそうです。
安心して事務作業に集中できます。
農業ってたくさんの仕事がありますわ(笑)

では今日も一日、夜は『農業始めたい人の学校』オンラインで学校説明会だぜ!って気合い入れながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/