もーいい加減終わらせんとな。
一昨日16日は珍しく太陽が顔を出したので、残った片付け作業を一気に終わらせました。
スコップで掘り出して片付けて…嫁さんとヘトヘトになりました
おはようございます。車のワイパーをようやく夏用から冬用に交換し車の視界をバッチリ確保できるようになった後手後手対応ダメ人間なメロンおじさん寺坂祐一です。
大雪が収まり好天となった貴重な日。
放置されたまま雪の下になったトンネルパイプを掘り出し、メロンハウスの中に片付けるという冬仕舞い最終作業でした。
「この作業、雪積もる前にやっておけばラクに終わるのになぁ~」
後悔先に立たずモードの私。この作業に巻き込まれた妻(専務)は
「しょうがないっしょ。コロナで1週間全滅していたんだから…」
だよねー。11月末の積雪前。よし、根雪前に冬仕舞い作業終わらせられるぞ・・・と思っていたら感染症にかかり8日間動けず。
その間に雪が積もって根雪に。
パレットやら農機具を格納庫に片付けていくも、ここ3日間大雪に見舞われ・・・。
ジャガイモ・カボチャ・ニンジンの発送作業に加え、オンライン講演もあったし、Zoom打ち合わせも多々あり外作業進まず…。
んなこんなで、一昨日17日の好天日。
おおーっ!太陽が出たーっ!
今日で全部片付けてやるーっ
ミニトマト栽培するとメロンのトンネルパイプが邪魔なのでハウスの外に放置するんです。
それが雪の下に…orz
スコップでこの辺かな・・・と掘削。見つけ出したらトンネルパイプを掘り出し引きおこして、ハウスの中に運び立てかけていきます。
このトンネルパイプをメロンハウスの中に入れておかないと、60cmぐらい積雪となってしまうと、どこにあるのかまったく分からなくなる!
その状況化で、トラクターの後ろにスノーブロアーを装着し除雪していくと、雪の中にあって分からないトンネルパイプをガリガリガリッ!!!と巻き込んで悲惨なことになります。
「何でここに埋まってるんだぁぁぁ!」
過去に数回、やらかしています。
安全ボルトは切れるし資材は巻き込むしで
悲惨な状況をご想像ください。
んで、秋の記憶を思い出し…。
なんとなく雪の盛上り、陰影を見て…
「この辺にあるんじゃないか?」
と雪を掘って発見し、片付けていきます。
「もぅ!一体何カ所あるのさーっ」
妻が息を切らし悲鳴を上げる。
「うーんと、あと4カ所ぐらい」
雪さえなければあっという間に終わる作業。えぇ…ムダに頑張りましたよ(笑)
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。