毎日がトウモロコシ11日目。

半分超えました、今日もファイトじゃー✊

おはようございます。最近、お風呂の入浴剤は酸素発生剤を投入しての水素風呂がマイブームなトウモロコシおじさん寺坂祐一です。めっちゃ体が温まる~♪
4日前、台風⑪号の接近にビビりまくり、雄穂刈落とし作業をおこなってトウモロコシが倒伏しないよう対策を採りました。
すっごい強風だった😳
夜中は家の中にいても風の音がすごい。
こりゃぁ~やられたかなぁ~、覚悟していました。
けど!朝6時にトウモロコシ畑に行くと、倒れていないじゃありませんか!やったー\(^o^)/
台風直前に収穫の終わった第一期分のトウモロコシは雄穂切りしなかったんですが、やはりその部分は所々倒れていました。危なかったー。
トウモロコシが倒伏したら、一本ずつ茎を起こしながら実を収穫していくので作業速度が大幅に落ちるし、地面に近い作業になるので腰が痛くなって大変なことになります。よかった。
みんな頑張って初めて鎌を手に持ち、3万本の雄穂を切り落とした甲斐があったね!トウモロコシを守ってくれてありがとうです(^^)/
もう収穫11日目。
半分以上、収穫が進みました。
順次、通販予約発送お申し込み順に発送していますので、お待ちくださいね(^^)

今は第2期分がピーク。

この畑は1週間ずつずらして種をまいてもらって3期分あるので、あと1週間ぐらいで終わるかな…。
そのあと、他の生産者さんに黄色いトウモロコシ『サニーショコラ』白いトウモロコシ『雪の妖精』の第4期分を種まいてもらっているので、20日前後も収穫発送がありますP(^o^)q
毎日2000~3000本を収穫しています。収穫スタッフさん14人はもはや収穫のプロ!適期見極めも良し。
若い女性スタッフも年配の方も、トウモロコシジャングルの中1列を収穫しながら猛烈に進んでいきます。
どこにいるのかわからないぐらいジャングルだったのですが、雄穂を切り落としたので見通しも良く、作業性も良くなりました。

シャチョー私はにトラクター運転係。たまに列を間違えて迷子のスタッフに
「そこ違うよー!7列目!一列南にずれてー!」
「Sさんの列、遅れているから手伝ってあげてー!」
と叫ぶのが仕事でございます(^_^;)
みんな頑張ってくれて助かってます。
おかげさまで産地直送農家の使命を遂行できています。
毎朝、6時~8時が収穫時間帯。
涼しくてトウモロコシの品温が低いうちに収穫を終わらせて、日中は産直トウモロコシの選別・袋詰め・予冷・箱詰め・全国発送作業を全力で進めていきます。
台風11号の影響なし!というお話でした。
では今日も一日、寒暖差激しい天候なので体調管理に気をつけながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/