強風が予想されるため雄穂(アンテナのような部分)を切り落とし作業です。
こんにちは。成人喘息+アレルギー性鼻炎のベテランな私。年をとってしまったのかくしゃみや咳をするとブッ!とオナラまで同時に出てしまう締まりないトウモロコシおじさん49才寺坂祐一です。
明後日7日に台風が来る!
つーことで快晴な昨日。トウモロコシ収穫して選別箱詰めを終わらせた後、みんなで鎌を持って雄穂切り落とし作業です。
すんげー面積。
ながーい畑。
しかも、黄色のサニーショコラと白色の雪の妖精と2カ所もあるし。
約2万本分のトウモロコシの釜でちょんちょんと雄穂を切り落としてきました。
トウモロコシが台風・強風でベターッと倒れたら収穫作業が大変なことになります。
倒れたトウモロコシを一本ずつ茎を起こしながら実をもぎ取っていくことになり、腰は痛いし作業は進まないしで大変なことになるのです。
過去に数回、やられたことあり…。
ホント辛かったなぁ。
思い出すだけでも恐ろしい。
生産者産の栽培技術が素晴らしく、身長以上2mぐらいあるともろこしの背丈。
上部50cmぐらいのところで雄穂(アンテナのような部分)を切り落とすと草丈が低くなります。
これで!圧倒的に強風による倒伏に強くなる!んです
「鎌使うなんてはじめてだろ?」
「こんなの人生の中で使うことありませんよ!」
笑ったなぁー。いろんな仕事が経験できる寺坂農園であります。
14人でケガをしないよう1列おきに畑に入り、無数にある雄穂をチョンチョンと切り落としていきます。
最初は慣れずに鎌の扱いや切り落とせずに苦労していたスタッフさん達でしたが、散々2時間もやるとみんなチョー早い!
スパスパッと切り落としながらトウモロコシジャングルを突き進んでいきます(笑)
「もー、腕が上がらないー!」
「晩ご飯で箸が持てないよ…」
「絶対筋肉痛だー」
ブーブー言いながらも、これ結構おもしろい仕事。スパッと切れると快感。茎の節にあたってなかなか切れないとストレス。
そして、広大なトウモロコシ畑をみんなで切り落とし終わった畑を見ると見通しも良く、達成感抜群です。
昨日は快晴・無風だったので、球形でみんなで飲んだサイダーは格別なおいしさでしたね\(^o^)/
毎日がトウモロコシ7日目。今日も約3000本のお取り寄せ通販分の発送を進めています。
備えあれば憂いなし!
後は風が弱いのを祈るのみ
これで倒れたらしゃーない。
今日は台風11号に備えてトウモロコシ倒伏対策、鎌を死ぬほど振り下ろした作業のお話でした。
では今日も一日、お尻の穴をギュッと引き締めながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。