おはようございます。昨日は早朝からメロン収穫スタートの夜は『農業始めたい人の学校』グループディスカッションで21:00まで仕事しまくった働き者でエライ農民メロンおじさん寺坂祐一です。
えぇ…、誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めますよっ😉

夏の短い北海道で2毛作に挑戦!

『北海道:中富良野町メロン後作ミニトマト実践研究普及推進連絡協議会』と活動3年目。
7月1日に植えたので25日経過。雌花が咲きました\(^o^)/お盆過ぎたら収穫スタートになりそうです。
贅沢に2条植え。メロンで敷設した灌水チューブの直脇に苗を植えています。株間60cmの子ヅル2本仕立てです。
写真3枚目のミニトマト「ほれまる」の花。iphone13でマクロ撮影したら毛にすごく覆われているんですね!ビックリ。
忙しくてまだ、メロンの残骸を通路に放置したままというありまさま😅このまま藁マルチだとおもって置いておくかな。
写真4枚目は今収穫している5月定植した「ほれまる」。爆採れしています。通販予約分を順調にお届けできています(^^)
今年の夏の天候に助かっています。
今日は蒸し暑いけど、冷涼な北海道の夏!はミニトマトにベストでございますなぁ。
「ほれまる」おいしすぎて、大粒で食べ応えあるミニトマト(もはや中玉フルーツトマト状態)を毎日20粒以上食べているので、体調もお腹も絶好調ですP(^o^)q
今日は『北海道:中富良野町メロン後作ミニトマト実践研究普及推進連絡協議会』会長の活動としての現場報告でした。
では今日も一日、「今日は仕事を早く上がろう…」無理がきかなくなってきた自分をいたわりながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/