これが寺坂農園メロン直売所でお出ししている試食1カットです(^^)

おはようございます。昨日の割れメロン大量発生!やっちまった投稿を見てのたくさんのご来園・ご購入に助けられてお客様が✨✨にしかみえないメロンおじさん寺坂祐一です。
「Twitter見ました、やらかしましたね!」
「ブログで割れメロン見ました。これですか?」
「LINE見て割れたメロンあるーって♪」
連休初日の昨日、たくさんの割れメロン・訳ありメロンのご購入ありがとうございますーーーーっ❣️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
寺坂農園は収穫されたメロンは全て直販通販直売所での直接販売しているので、割れメロンも訳あり品として”お客様にご理解頂いた上で”販売させていただいています。
割れメロンも追熟が必要なので、メロンのお尻を押して少し弾力を感じるぐらいまで追熟できるか?
それともメロンの肩やヘタの割れた部分から傷み始めるのが先か?そうなったら直ぐに冷蔵庫で冷やして食べてくださいね!

実はこの割れメロン。

もしうちが直販農家ではなく、農協さんや市場に出荷する形態だったとしたら200玉以上すべて加工用としての出荷となってしまいます。
そうなると一玉単価は100~200円。加工原料となるのでそんな物です+ダンボール代がかかり、まったく元が取れません(悪いのは自分の栽培技術です)。
ですが当農園はお客様に助けられています。
感謝でしかありません!
あ、バックヤードに割れメロンまだまだあります(笑)
んで、うちの試食メロン。
ワンカット薄切り1片、ご試食でお出ししています😁お客様は大抵この試食の大きさに驚かれます。

理由は5つあります。

・せっかく幹線道路から離れた寺坂農園まで来ていただいたのだから、メロンをしっかり味わって欲しい。
・メロンは上の部分の糖度が低く、下の方が糖度が高いので全体のおいしさを知って欲しいから(爪楊枝で一口分、だと部位によって甘さおいしさが違ってしまう)
・うちはメロン生産農家(年間2万5000玉)なので、収穫してみるとちょっと痛みが入ったメロンや大割れしたメロン、落として傷ついたメロンなど試食用メロンはたくさん出るから。
・仕入れ販売は一切なし。すべて私メロンおじさんが手がけたメロンなので、試食用の仕入れ経費が発生しないから。
・とにかく寺坂メロン、赤肉『クインシー719』のおいしさを知って欲しいから!
です(^^)。富良野メロンはどこもおいしいですが、寺坂農園で推しまくり赤肉メロン『クインシー719』おいしさの違いを知って欲しくて、試食だけでもお立ち寄りくださいねー(^^)/
メロンの上部に小さな割れが入ったメロンは通販で全国に発送できますので、ホームページから『訳ありメロン』をクリックしてご購入いただければ幸いです。
今日はご来園くださるお客様に感謝を込めて。試食用メロンのお話でした。
では今日も一日、お客様を神に見立てながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/