暗黒世界を解き放て。

ホワイトアスパラガス畑に光を!
こんにちは。一気に涼しくなってシラカバ花粉が過ぎ去り、快適な呼吸が出来ることに感謝している成人喘息持ちのメロンおじさん寺坂祐一です。
ホワイトアスパラガスの収穫・全国発送完了。たくさんのお客様へお届けすることが出来ましたーっ\(^o^)/
たくさん頂いたご注文に感謝ですm(_ _)m
つーことで、寺坂農園で働く数々のスタッフが朝と夕方2回、暗黒空間送りとなった(ヘッドライト装着して収穫作業に励んだ)ホワイトアスパラガス畑。
真っ暗にしていた遮光シートの巻き上げ収納作業に取りかかりました。
っても、120mもある遮光シートを剥がして格納庫に収納・・・なんて大変なことはしません。
2重ハウスのパイプ、天井パイプにたぐり寄せて、白黒マルチフィルムでグルグルと120mラッピングして格納完了です。
これで高価な遮光シート、紫外線や風雪からしっかりと守られて、来年も穴が空かずに機能してくれるのです。
この遮光シートに穴が空いたら、光がこぼれて暗黒空間を作ることが出来ず、わずかな光でも微妙に光合成をしてしまうためピンクアスパラガスになってしまいます。
遮光シートをかけたとき、あちこちに穴が空いていたら中に入ったとき星空のように見えてキレイなんだけどね…、それはマズい!
白黒マルチフィルムでがっちりラッピングして守り抜きます。
この後、礼肥を手巻きで散布して堆肥を散布して水をかけてあげて大きく伸ばし、アスパラガスは養成期間に入ります。
ここが腕の見せ所!なのだ。
10年目のホワイトアスパラガス畑、品種はバイトル。今年は太いのがたくさん芽吹いてきましたが来年も豊作にすべく、手間暇かけて育て上げていきます。
ホワイトアスパラガス収穫終了&遮光シート片付け作業のお話でした。
では今日も一日、笑顔で元気に(^^)/