「自分に自信を付ける方法ってありますでしょうか?」

昨日はオンラインにて北海道農業大学校:経営研究課3年/畑作園芸専攻2年生『農業経営者実践論』にて3時間の講義をさせて頂きました。
おはようございます。ディスク横のメダカ水槽の生存者数減少に伴いホーマックにてメダカちゃん(1匹38円)を10匹購入して投入。少し賑やかになったメダカちゃんを見て癒やされるメロンおじさん寺坂祐一です。
社会情勢の影響で残念!
千葉県でのリアル講演は延期に😭
んでも、延期になっていた北海道農業大学校での講演はオンラインでの講義に。
社会情勢の影響を受けない、『農業+ダイレクトマーケティングのすべて』をがっちりお話しさせて頂きました。
ライブ感に欠けるけど、みんなマスクしているからリアクションわかりづらく手応え薄いけど、誰一人寝込むことなく(笑)私の熱い直販・通販取り組みはなしを聞いてくれました。アリガトー!
んで、冒頭の質問。
講義の後半に質問を受け付けたんですが、一人だけ手を上げ次のような質問を頂きました。
「自分、小規模な農家の跡継ぎでこれから親元就農するんですが、寺坂さんのように自分で売りたい!と思うのですが…」
「ほう、ほう」
「でも…自分、自信がない人間でして、自分で値段を付けて売るとか、自信がなくて…。どうすれば自信を付けて販売できるようになるでしょうか?」
おお~。いままで8年ほど全国で講演してきてたくさんの質問を受けましたが、この質問ははじめてだ。
「わかります。私も若い頃は自己肯定感が低く自信がなくて。直売所を始めるときとか通販を始めたときは、不安で怖くて怖くて…。スッゴくよくわかります!」

私なりの『自信を付ける方法』シェアしますね。

・不安は消えない。不安を抱えたままジャンプ!する。
・うまくいったときの未来をフルカラー映像で脳内妄想する(笑)
・小さなチャレンジ、小さな成功体験を積み重ねて行く。これが自信を付ける確実な方法。
・失敗は避けられない。失敗したときは自分に対し「ナイスチャレンジ。うまくいかない方法がまた一つわかった。成長したぜ!」と自分を褒める。
・自己肯定感を上げる自己啓発書や、ドキュメンタリー的な成功本、伝記などを読んで地味にテンション上げる。
・ネガティブな友人とはゆっくりと距離をとる。
・ポジティブで行動力のある友達に”無理してついていく”。
・『統合モデリング』理想とする先輩・先人・成幸者を2人決めて統合した『なりたい理想の人物像』を脳内で設定する。その統合モデリングになるためには?!視点で考え・行動する。
・カウンセリングを受けて内なる力を解放する。
これが一番強力で早い。
おそらく親から物心つく前から罪悪感・無力感を埋め込まれてきたんです。これは親ガチャなんでどーしよーもない。
その自分に対しての間違った思い込み、イラショナルビリーフ(非合理的な信念・間違った思い込み)に気づき、手放して本来の自分を取り戻すプロセスを進んで欲しい。
プロのカウンセラーのサポートを受けながら丁寧にやっていくと、時間はかかりますが劇的に人生が変わっていきます。自信を付ける=自己肯定感を高めることができます。

オススメのカウンセラーさんはこちらです♪
----------

心理カウンセリング【ココロテラス】津村健二さん
オススメのカウンセラーさんです(😊)
https://www.cocoroterrace.info/
------------
自分の体験からはこんなところかな。
告白しますが、こんな自分でも月に一回はかならず1時間2万円!!もする臨床心理士の資格を持つカウンセラーとのセッションを継続的におこない、自分の内側と向き合い、社会の荒波を乗りまくっています。あ、秘密を言っちゃった…🤭
『本気の自己投資』と称しています(笑)
大切な自分のために。
意味のない人生をより楽しく充実して日々ご機嫌に生きるために。
農業大学校の生徒さん、よい質問をありがとうございました!
さぁ、後は旭川でのリアル講演3/16が実現しますように🙏
全国の農業大学校様、民間の農業スクールからの講演ご依頼も承りますので、ご依頼お待ちしていますー!
では今日も一日、メダカちゃんの繁殖季節をワクワクして待ちながら、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/