これ読んで行動したら人生変わる。

この本、高校の社会の教科書にすべきだ。
今度文部大臣に言っておくわ。
おはようございます。最近夜のおやつアルフォートを卒業しダイエットに励まねば!と思っているのですがホワイトチョコレートにハマりいろんなメーカーのホワイトチョコレートを買っておいしさ研究中の寺坂祐一です。
超☆推薦書!黙って買って読んですぐさに行動して欲しい。
いままでお金の本は何冊か読んできましたが、お金の正体とは?お金の性質とは?を学んできましたが、この本は決定打。
帯にも書いてあるとおり
『身につけろ!一生お金に困らない5つの力!貯める。稼ぐ。守る。使う。増やす』
数字の解説もわかりやすく、イラスト入りの解説はおもしろく、お金に関する5つの力!を学ぶことが出来ます。
あと20年早く読めば良かった…(笑)。
著者の両@リベ大学長さんは、YouTubeで有名すぎますね♪ボクもよく動画を見て学び、反省しています。

■この本を読んで振り返ると…

自分分析ですが『稼ぐ力』を伸ばすんだ!オンリーだったことが理解できました。
まぁ、赤字農家をどう立て直しどう生き抜いていくか必死だったので、農業技術を高めながらマーケティングを学び実践しまくりPDCA回しまくってきて、今49歳。今年は50歳だ。
マジで老後を考えるようになる。
あと20年で70歳なんてあっという間だなぁ。
老後は子供達に迷惑掛けないように生きたいなぁ。
と考えると、ジャストタイミングでこの本と出会ったことになる。20年iDeCoやつみたてNISAでしっかり積み立てて・・・・以下省略。
農業経営をなんとかせねば!ばかり考えていて↑のようなこと考えず走り続けてきた。今の自分の年なら間に合う!

■とにかくお金に関して全方位を網羅

若い人、いや、社会に出る前の高校生に読んで欲しい一冊だ。うちの息子にも強制読書させよう、そうしよう。それぐらい学びのある、社会におけるお金の仕組みを学べる本である。
あなたがいままで「お金について学ぶ」という意識がなかったとしたら、この本読んで3つ行動に移すだけで月に数万円を預金・投資に回すことが出来るようになるハズ。
そして20年後の人生が安心と自由、この2つを手に入れることができるハズだ。
20年なんて、あっという間ですから(40代の時間経過って早いねー。50代はもっと加速するんだろうなぁ)
昔、ネットが普及する前は一家に一冊『家庭の医学』っていう本あったでしょ。この本、そのレベル。一家に一冊『お金の大学』家族で読む事をオススメします!

■読んだあとは行動あるのみ。

取り急ぎ私は『楽天経済圏』に入りました。楽天カード申込みゲットしました。さぁ、どうやってポイントためるんだ…?(笑)
次にはiDeCoの増額と運用先の見直しを着手します。ふるさと納税も昨年末、初挑戦しました!(ティッシュとトイレットペーパーと焼酎が大量に届いた:笑)
・20歳になった成人のプレゼントに最適♪
・将来、老後の資金が不安な方
・稼ぐ力!を伸ばしたい方
・お金がなぜか?残らないと困っている方
・投資って怖いけど、どうしたらいいのかな…
そんな方にスペシャルお勧めの書籍でございます。本選びの参考になれば幸いです。
今日は本『お金の大学』のお話でした。
しつこいけど、「読んで、これいい!と思ったこと」は必ず実行してね。これで人生変わるから。
では今日も一日、「楽天経済圏ってどんな世界よ?」と探求しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/