農業は直販が儲かる、は大間違い】農家の直販って非効率だし軌道に乗るまでは死ぬほど忙しく、経費もかかるし…。
農業マガジン【AGRI PICK】ライターの小林さんから取材を受け記事がアップされました。
おはようございます。ディスク横のメダカ・グッピー水槽で先日水替え・フィルター交換をしたら残ってたメダカ4匹が全滅😭ナンデダー。深い悲しみに包まれている寺坂祐一です。
今年はよく取材を受けたり、なんか最近はポッドキャスト配信のゲストとしてしゃべったりとか、多いです。
紙媒体の記事の取材、とか原稿執筆とかもありますが、ネット配信系の取材とかの方がいよいよ増えてきて、時代の変化を感じますねー。
ライターの小林さん、話の引き出し方がとても上手で取材の時間が楽でした。また、きれいにまとめて記事にして頂き感謝です。
■ホント、直販だけが農業で儲かる方法…ではないからね!前途多難茨の道である覚悟はして欲しいなぁ。ですがですが、
『人の行く裏に道あり花の山』
この言葉を胸にずーっと急勾配の坂を登ってきたけど、今となってはこの言葉、本当でした。
競合とかライバルとか考えることなく、ただただ「お客様が喜ぶ農業をする」を続けたところ、今では多くのお客様やファンの方に支えられて幸せな農業を続けることが出来ています。花の山にたどり着いたか感覚があります。
んでも、問題や課題はいっぱいある(きっと農業辞めるまでなくならんな)。ゆっくり一つずつカイゼンして乗り越えて…ですね。
興味がある方はリンク先の記事、ご笑読いただければ幸いですm(_ _)m
ではっ!今日はやっぱり快晴♪ パイプハウスの修繕やその他諸々の雪積もる前にやる仕事にファイトです!