痛恨のミス。まるでシロート…orz

おはようございます。昨夜寝る前、腰にアンメルツ塗り塗りしたとき指にちょっと付いたのを知らず目をこすったら目がファイヤー🔥🔥🔥してなかなか寝付けなかった寺坂祐一です。
今年もシャチョー趣味野菜育てています♪
秋野菜、北海道は冷え込むからおいしいので、社員さんもスタッフさんも心待ちにしておるのです。
あと10日ぐらいで収穫だな。
福利厚生の一環?(笑)
現物支給になるのか?
いやいや、本来の目的は上お得意さまへのプレゼントでございまして、非売品でございます。
秋野菜、葉物根物の栽培技術もだいぶん向上してきました。やっぱりたくさん失敗してそこから学ぶしか成長する方法ってないんですねー。
ってしみじみ思っていたらやらかしまた私。写真3枚目の白菜をよーく見ると…。
欠株だらけ😭
良いところだけ切り取って撮影しました。あちこち生えていないので収穫量は1/3かなぁ…。
何をやらかしたか?告白すると、10/10に収穫するためには白菜を早く播かなきゃいけないので8/5に種まき。
白菜は順調に発芽し、時期をずらして8/15に小カブとミニ大根を種まきしようととしたら、その白菜の隣の種まき予定地は小さな雑草だらけ!!😱
んで、白菜隣の雑草だらけに除草剤をかけて殲滅作戦発動。私は背負い動噴で散布したわけさ。
「風が弱いから、サンプル方向を白菜の反対に向ければ大丈夫だな」
↑これが甘かった。はい、ドリフト発生。
白菜が所々1/3ぐらい見事に枯れてしまいました…orz 31年農業やってて初歩的なミス、俺はバカだ…orz
そしてね!除草剤を掛けたところの雑草はなかなか生き残っていたぐらいにして!悔しい~っ。
白菜って弱いのね。
すっごくよい勉強経験になりました。
もう死ぬまで同じミスはしないぜ。
でもでも、ドリフトで除草剤がかからなかった白菜は元気元気♪見ていてこっちも気分が上がりますわー。
小カブの品種は「まるちゃん」。
渡辺農事(株)さん種で、東洋水産は全く関係ありません。
ミニ大根は「ころっ娘」サカタのタネ。これでおでん作ったら悶絶です。大根が主役です。
ミニ白菜は「タイニーシュシュ」。葉に細かい毛が無い白菜で、生でも食べられるおいしいサラダ白菜。これよりおいしい白菜があったら教えて欲しい。寒くなると鍋!そのために育てている究極の白菜です(^^)
今日はシャチョーがシロートっぽい凡ミスしちゃったお話でした。皆様も改めて農薬の風流れドリフトにご注意をm(_ _)m
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/