チングルマの群生、紅葉がすばらしかった。

過日9/21、寺坂農園登山部2021第3回目は大雪山へ。
おはようございます。お菓子のアルフォートが好物なのですがダイエットなので我慢中。青よりも水色のヤツが大好きな寺坂祐一です。
トウモロコシ収穫作業の合間を縫って天気予報をよく見て引率してきました、大雪山・旭岳。
今回は13名も参加♪
んで、2手に分かれました。体力に自信がない5人は『ロープウェイに乗って姿見の池~裾合平~中岳温泉コース』へ。
ドMかつ“ロープウエイ代3200円”がもったいない組は、『旭岳ロープウェイ山麓駅駅から登り旭岳山頂→間宮岳→中岳温泉→裾合平→山麓駅』周遊コースへ。
もちろん部長の私は、ハードな下から登る周遊コースへ。しんどかったー(笑)


原生林、スキー場コースを上っていきます。目の前には紅葉が。あそこを登っていきます。
だって、前回の十勝岳~美瑛岳11時間の疲れが取れきってないし!(^_^;)
天候は朝、曇っていましたが雲は高く、こりゃぁ旭岳山頂からの眺望期待できる!って、ワクワクゼーゼーしながら登りましたよ。
それで今回のメインは裾合平のチングルマ大群生、ここの紅葉を見る&写真を撮ること!
ハードなコースなのに、一眼レフ背負って旭岳からぐるーっとまわってここまでやって来ましたよー。
一生に一度で良いから見たい!
と願っていたチングルマの大紅葉。見ることができて最幸でした。写真1枚目です、すごいー。
でも…、あと1週間ほど早いほうが良いのかな?わからんっ。
カムイミンタラ(神々が遊ぶ庭)におじゃまして、紅葉狩りを十分に堪能できました。
ロープウェイ組も順調に巡って足湯に浸かり、旭岳温泉にも浸かってよい休日になったようです。
各写真にコメントつけたので、見てね♪


スキー場コース中盤。紅葉に包まれて幸せ。
高度が上がってきて、遠くの山々まで見えてきた。
8:23姿見の池、とーちゃく。
ここに住むカラスに主食のロールパン5個入りを奪われたスタッフT本君、やられたな(笑)
シャチョーはおにぎり一個分けてあげました(^^)
これも、おもひで。
微風があって、完璧な鏡!にはならなかったけど、姿見の池。
この朝日岳山頂にこれからアタック。
この登りっぱなしがきついんだよな(笑)
10:05 8合目あたりかな。
火山礫ガラガラで登るの大変。
空気が薄い!
高度があると、カムイミンタラの紅葉に感動です。すごい高度感だわ。
8合目当たりから十勝岳連峰を望む。
左上にはトムラウシ山が。
山裾の紅葉が見事です。
10:28 旭岳山頂 2290m 北海道最高峰に到着。
やったー。
山頂からのこの風景、ヤバい!
しかも晴れてきた。もってるなー(笑)
カムイミンタラの紅葉。山頂から。
右下に登山道を上っている人が見えます。
この日は紅葉ピークなので、平日にもかかわらずたくさんの人が登っていました。
中高年さんが多いよ♪(俺もおじさんか?)
旭岳山頂から東の方向。
ちょっと加増調整いじりすぎたか?😅
火口だらけの迫力ある世界、つたわるかなー。
これからこの方向に降りていって間宮岳を目指します。
山頂から北東方向。
真向かいは大雪山系・永山岳かな。
見事な色合い。
これからお鉢の縁をまわって、永山岳手前の谷間を下山していくのです。
写真の真ん中手前の沢。これから通るのが楽しみです。けど、遠いな…
山頂から西を望む。
左上が富良野盆地、右上が旭川。雄大・広大です\(^o^)/
13:00 間宮岳を抜けて、旭岳と永山岳の間にある谷間を下っていきます。
この景色、なんじゃこりゃー!!美しすぎるだろーっ。
14:34 裾合平→ロープウエイ姿見の池駅の間。
このあたりの紅葉を見ながら、カムイミンタラを歩く。いいですわー。

もう足がボロボロですが…(笑)
16:45 山麓駅に到着!
10時間15分の山行でした。

私とSさんは疲れたので、山頂駅からロープウェイに乗って降りました(笑)楽ちん♪

私とSさんで6人のリュックを担いでロープウェイに乗り、ドM6人はスキー場コースを下山してきました。よくやった。

思い出いっぱい、楽しくて美しくて素晴らしい山行でした。ありがとうございます。
2組に分かれて13人での山行、誰もケガなく無事に終えてホッと一安心のシャチョーです。
今年は活動活発です。寺坂農園登山部、次は芦別岳アタックじゃ✊
では今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/