この時期限定の素晴らしい景色を拝むことができました。

おはようございます。昨夜食卓を囲んだ家族の団らんで娘の発言から出た謎キーワード『陽キャ』。なにそれ?新しいお菓子の名前か?
「パパ、陽キャ、陰キャっていうキャラクターがあるんだよ。友達の中にも。いいかい?陽キャってね・・・(以下解説が続く)」と新キーワードのレクチャーを受け日本語に関してまた一つ賢くなった自称:農民作家の寺坂祐一です。
-------
今年は早起きが苦手なメロンおじさんであります😱
よく眠れるわー。朝起きれらないーっ!
メロン農家で朝寝坊何って、メロンの換気作業が遅れてメロンが焼けちゃうじゃんっ。致命的だぞーっ。スタッフに甘えすぎだー。
んでも、今朝は絶対に絶対に早起きしなければならない理由があったのだ。

それは『ミツバチ巣箱の移動ミッション』。

メロンの開花期が過ぎ、着果が確認できたらミツバチの巣箱を次の開花期のメロンハウスへと引っ越しさせなければならないのです。
ミツバチの巣箱がメロンハウスに入ったままだと、ハダニやアブラムシからメロンを守る農薬散布ができないのです。
急に夏が来たように暑くなった中富良野町。雑草も虫さんも活力全開となっているし。
そして、ミツバチの巣箱を次に開花期を迎えるメロンハウスに移動し新しい環境に慣れてもらわないと、受粉活動が低下することも。
ミツバチ君がいないと、受粉・着果がばらついて収量低下・品質ばらつくなど大事件になるのです。
ミツバチ巣箱の移動、重大ミッションです✊
んで、この作業、なんで朝が早いかというと朝日が出て気温が上がるとすぐにミツバチ君が巣箱から出てきて活動開始しちゃうから。
ミツバチが巣箱から出る前に!目覚める前に!涼しくてできれば日の出前に巣箱の入り口を閉じて、優しく次のメロンハウスに移動させてあげるんです。
ミツバチ君との早起き競争だな😅
毎年恒例だ。
負けるわけにはいかない(でもたまに寝坊する)引っ越しを争うイベントなのだ。
したっけさ!今朝は晴天&無風。
メロン畑の隣の農家さんの田んぼは代掻きして水が入っている。年に一度の”今だけ!”のシャッターチャンスじゃん!!
日の出を撮影したい!鏡のように山並みを映し出す水田を撮りたい!
でもミツバチ君も引っ越しさせなきゃ、奴らが目覚めてしまう!!
と、せわしない朝4:30頃でございました。
ふぅ~。
ミツバチ君引っ越しも撮影も、メロンハウスのトンネル開け作業も完遂できました。

7:30時点で私メロンおじさんは、達成感と安堵感に包まれております😊

暑くなりそうですが、やりまっせーっ✊
急に暑くなったのにともない露地アスパラガス遮光ホワイトアスパラガスの収穫・全国発送もドッカンピーク迎えております。
スタッフみんな残業しながら頑張ってくれています。ありがとーっ!
では今日も一日、このすばらしい風景に包まれながら農業できることに感謝しながら、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/