チマチマした作業が続く。

メロン整枝作業6回目の解説です。
おはようございます。連日の日照不足に憂い寒さに震えメロンのことが心配で心配でたまらないのに夜は爆睡している寺坂祐一です。
結果枝(成りツル)の整枝作業2回目を丁寧にやっていく作業です。
いやー、天気の悪いGWですわー。
こんなに低温・日照不足+雪降りみたいな連休って記録的。事件レベルだよ。メロンが心配でかわいそうで…。
2回目のメロン『クインシー719』の開花期がちょうど今!で、この悪天候にぶつかっています。
温水ボイラーで加温しているので、最低気温15度は確保できていて日中はハチさんも活動・訪花しているのですが・・・。
なにぶん日照不足がハンパないので、花粉の出が悪いのでしょう。授粉着果が良くない😭
結果枝の1~2本目は死花となり授粉着果ぜず。
これからの3~4本目の雌花に期待するしかない!
太陽カモーンщ(゚Д゚щ)カモーン と祈るばかりです。

天照大御神さま、頼みますっ(>人<;)

キリキリするぜ。
コレがメロン農家だ。
こういう時は出来ることを徹底するしかないです。
換気作業に注意して、良い雌花が咲いて花粉がいっぱい出るよう管理作業に徹していきます。
今のメロン栽培ヤバいっ!というお話しでした。
では今日も一日、太陽が顔を出すことを祈りながら自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/