小学校5年生の算数からやり直す必要がありますわ…orz

おはようございます。メロンの管理も大事にしながらディスク横にある金魚水槽&増殖しまくりメダカ水槽の清掃管理にもの余念が無い寺坂祐一です。
昨日投稿した【アスパラガスハウス腰高補完計画】。
スタッフは一生懸命に延長パイプを作りパイプハウスを腰高にしていく作業をしてくれたのですが…。
私、痛恨のミス‼️
延長パイプの必要量をだすのに単純な計算ミス発動。
約190本、延長パイプを作りすぎましたっ😱
施工がおわったのに、なぜか?延長パイプが大量に余っている。
「あれっ?ちゃんと配った?なぜだ?なぜこんなに余るんだ?謎だぁぁ~!」
と現場で叫んだ私。おっかしいなぁ…。
---------

■ここからは高度な算数の問題です

パイプハウスのアーチを延長パイプを使って腰高仕様にします。
長さ72mのパイプハウス、スパンは50cm。つー事はアーチパイプの本数は片側145本でしょ。
左右あるから倍にして290本分、延長パイプを作ればいいでしょ~🤔
作る延長パイプの長さは、部材はさし込み15cm上下と延長分30cm足して1本60cmの長さだ。
延長パイプ材料の28mm原管パイプは6mだから、ちょうど割り切れて一本当たり6本とれる。
つーことは必要本数は290本だから6で割ってと、よし!48本の28mm原管パイプを仕入れて60cmでカットし作ればいいのだ👍
------------
さぁ、上記の『寺坂祐一 脳内計算』で、どこが間違っているでしょうか?!
完璧!だと思ったんだけどなー😭
190本も余っているし…。
やばいっ。この程度の計算間違えているなんて経営者として終わってるよーっ😱
「シャチョー、思いっきりやらかしましたねー」
「ごめん、無駄に4割増しマシで部材作らせちゃったーっ」
おっかしいなぁー。がくーん…orz
んで!【延長パイプ欲しい人大募集!!キャンペーン】
この『25mmアーチパイプ30cm腰高仕様延長パイプ』を原価でお売り致します。
190本あります。1本250円でどーでしょう?!
古い型のパイプハウスを腰高仕様に出来るすんばらしい部材です。
トマトとかキュウリ、アスパラガスなど背の高い野菜を古い型のパイプハウスで育てている人にはピッタリ!な逸品です。
「しょーがねーな。うちで使ってやるか」
心優しき方からのメッセージ、お待ちしています♪
他に活用方法もないしなー。寺坂農園バトンクラブでも作るか?(笑)
今日は、シャチョーがやらかしてしまった 寺坂農園事件ファイル#32 のお話しでした。
では今日も一日単純な計算ミスにめげず明日に向かって、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/