桜の開花はまだまだだけど、メロン雌花が開花宣言っ\(^o^)/

赤肉メロン『クインシー719』一番最初の作型が順調です。
おはようございます。昨夜も晩ご飯で今絶賛全国発送中のグリーンアスパラガスを食べ過ぎて目がギンギンに冴え寝付けず寝不足気味なのに体調絶好調の寺坂祐一です。
すげーな、アスパラギン酸…。春野菜パワー。
メロン、いい雌花が咲きました。
天候も回復。
ミツバチ君も快調に飛び回っています。
この開花期に日照不足など天候不順がぶつかると…。
花粉の出が悪く、着果不良に。
最低気温を14度以上確保しないと、実を付けずに落花します😱
今の北海道・ #中富良野町 では日中は暖かくても(っても10度ごえぐらいですが)朝の気温がマイナス3度まで下がり霜は降りるし氷が張る冷え込みが。
油断していると、3重の農POやビニール保温でもメロン開花期に必要な 最低気温を確保できません。
なので、温水ボイラーを稼働させてメロンハウス内に温水を循環させ、最低気温14度以上をなにがなんでも確保します。
と同時に、ツルの整枝作業も忙しくなってきます。メロンの実を付ける結果枝の整枝作業を開花期に同時進行です。
この第一回目の赤肉メロン『クインシー719』は、今の開花だと初収穫は6月18日頃になりそうです。
メロン栽培、植え付けしているメロンハウスも増えてきましたし、緊張感がどんどん増してきました=ワクワクが増えてきました。
今日もメロンハウス2棟のビニール掛け作業を。この作型はお盆前収穫・全国発送用のメロンです。
あと!ミニトマト【ほれまる】のビニールハウスも今日掛けます。てんこ盛りの農作業だー。
メロンの雌花が開花\(^o^)/のお話しでした。
では今日も一日、アスパラガスはお昼に食べる!を基本として、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/