とってもおいしい最新メロン品種『クインシー719』発芽揃いですが、双葉がバンザイしているのはなぜ?
こんにちは。ガンプラ制作のエアブラシ塗装やりまくってシンナー中毒にになりかけ、塗装用防毒マスクを購入、4千円もしてぶったまげた寺坂祐一です。
「ねぇねぇ、台木の方は双葉がちゃんと開いてるんだけど、メロンの方が双葉が開かないでバンザイしたままなんだけど、大丈夫かな?」
3日前、種を播いたメロンが発芽揃いの日。朝、苗を見に行った妻が私に聞いてきた。
うーん。元気がいいだけだろ?ルピアレッドはそんなことがなかったんだけどな…。
見に行くと、赤肉メロン・クインシー719だけが、かわいくバンザイしている!!😍
不思議だけど、みんな揃ってかわいいなぁ。
クインシー719品種特性!ということで。
3枚目写真の台木UA-919は普通に開いてるなー。
おーい、ちゃんと双葉開いて光合成して養分を電気分解して炭水化物生成して酸素吐き出さなかったら、大きくならないぞー。って、親心になってしまいます。
でも、翌日ちゃんと双葉開きました😄ふぅ。
品種によって特性がちがうけど、一安心です。
発芽率もバッチリで、ご満悦です。
今日の午前中は、一昨日からの吹雪で溜まった雪と暖気・雨とでザクザクになった農園敷地内の除雪作業でした。
トラクター2台で重たい雪を除雪しまくりました。疲れたーっ。ザクザクぐちょぐちょの駐車場もスッキリです。
今日はスタッフ3人が小屋作りにファイトしています。女性スタッフはメロン鉢の土詰め準備作業、2月お届けの野菜発送作業に取り組んでいます。
また寺坂メロンの様子をアップしますね!
では今日も一日、あ、メダカ水槽の掃除もしなきゃ、で自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/